最終更新日2018年3月28日

中心市街地の公共施設駐車場は、「施設駐車場への迷惑駐車」や「公共施設駐車場の無料開放による民間駐車場への影響」などの街なか駐車場の課題を解消し、限りある駐車スペースの有効活用と施設利用者の利便性を確保するために、施設利用者は原則無料ですが、施設を利用しない人が無料時間を超えて駐車するときは有料とします。

  市保健センター駐車場は4月1日から、市民交流センター駐車場についてはオープン時の来年1月11日から開始します。

中心市街地の公共施設駐車場

 

施設名

無料時間

無料措置

料金

(1時間)

上限額

(24時間)

市庁舎駐車場

(正面、地下)

2時間

市役所に諸手続きや相談、会議出席などで来庁した人は無料時間を超えても無料です。

200円

2,000円

市保健センター駐車場

無し

市保健センターに健康相談や健康診査、母子保健相談、診察などで来所した人は無料となります。

※市保健センター駐車場が満車で市庁舎駐車場に駐車した場合も無料です。

300円

市民交流センター駐車場

2時間

施設利用者も、無料時間は原則2時間です。

※あらかじめ長時間利用が確認でき、市庁舎駐車場に駐車した場合は、無料時間を超えても無料です。

300円

※市庁舎駐車場も無料時間を1時間から2時間に見直しました。

保健センター駐車場の利用について 

 各種健診や健康講座など、保健センターで行う事業に参加したり、休日夜間急病診療所を利用するときは無料となりますので、担当職員などにお申し出ください。

  事業参加者などが保健センター駐車場に駐車できない場合には、市庁舎駐車場を利用できます。駐車券をお持ちのうえ、保健センターにお越しください。

利用方法

▶駐車場の出入りは機械ゲート式です。

▶入庫の際に駐車券をお取りいただき、出庫の際に出口の精算機に駐車券を入れ、料金精算のうえ出庫してください。(市庁舎駐車場と同じ方法)

 
《お問い合わせ先》
中心市街地に関すること:商工労政課0248-88-9141
市保健センターに関すること:健康づくり課0248-88-8122