最終更新日2010年4月1日

ノンストップサービス

24時間サービスを指し、パソコンなど情報通信機器を利用することにより、住民が都合の良い時間にサービスを受けることを可能にするサービスのこと。特に、「時間的にノンストップ」であるという考え方。
 

受益と負担の公平性

公共サービスの提供によって特別の利益を受ける人から、公共サービスに要する経費を負担していただくという考え方。
 

バランスシート

企業会計でいう「貸借対照表」のこと。ある一定時点での資産・負債などの財政状況を明らかにする計算書類。
 

行政コスト計算書

行政サービスを行うために必要な費用(コスト)と、その費用の出どころを示したもの。企業会計では、資産形成状況を表すバランスシートとともに作られる損益計算書に相当し、資産形成につながらない経費を表す。
 

IT

インフォメーション・テクノロジー(Information Technology)の略。情報通信技術のこと。情報技術やインターネット関連機器などを駆使し、事務部門だけでなく、経営や生産・流通部門など幅広い分野に情報技術を活用し、効率化を図ることの手段。
 

庁内LAN

LANはLocal Area Networkの略。事務所内などの限られた範囲のコンピュータ同士を接続し、データのやり取りを行い、事務処理などを速く効率的に行うネットワークのこと。
庁内LANは、市役所の本庁舎や各公民館内にあるコンピュータやプリンタなどを通信回線で結合したネットワークのこと。