中心市街地活性化画像
最終更新日2019年7月25日
須賀川市の中心市街地周辺での日常の移動手段や観光スポットめぐりに便利なシェアサイクルが平成31年4月26日(金曜日)から開始されています。
 

シェアサイクルとは、中心市街地や住宅地に設置した6つのポート間で自由に自転車の貸し借りができるレンタル自転車のサービスです。
電動アシスト付ですので、坂道の多い須賀川の街もスムーズに楽しめます。
※7月26日(金曜日)から、山寺池公園南側入り口にポートを設置しました。
これに伴い宮先町ポートを廃止いたしましたのでご注意ください。

本シェアサイクルは須賀川市中心市街地活性化協議会が事業主体となり、株式会社こぷろ須賀川が運営します。シェアサイクルのシステムは、コギコギ株式会社のシステムを利用しています。

料金体系

次の2つの料金から選べます
(1)15分60円(15分ごとに60円加算 最大料金無し)
(2)12時間1,500円(12時間以降1時間ごとに100円加算)
短時間の利用の場合(1)が、観光目的の方など長時間ご利用される場合は(2)が安心です。

ポート位置

 開始時点のポートは次のとおりです。
(1)JR須賀川駅前広場 (2)ミニストップ上北町店 (3)市民交流センター
(4)市役所 (5)結の辻 (6)山寺池公園南口(7月26日~)

map2

利用方法について

シェアサイクルのご利用にはスマートフォンの専用アプリが必要です。

(1)専用アプリのダウンロード

APP Store(iOS)もしくはGoogle Play(Android)でCOGICOGIを検索するか、下記サイトからダウンロードください。
http://cogicogi.jp/smart/app.html
ダウンロード後はアプリを立ち上げ、アプリの指示に従ってアカウントを登録してください。

(2)自転車を借りる

自転車のすぐそばで、ホーム画面の「借りる」ボタンを押して10秒間お待ちいただくと利用可能な自転車の一覧が表示されます。
使用したい自転車を選び、その自転車のロックとスマートフォンを接触させながら、アプリ画面に表示されている自転車の番号を押してください。
ロック内からカチッと音がしたら7秒以内につまみを時計回りにまわすとロックが開きます。アプリ画面上で「Enjoy!」というメッセージを確認したら貸出手続きが完了です。必ずこの画面を確認してからご利用ください。
借り方

(3)自転車を返却する

ポートにある駐輪エリア内に自転車を停めて自転車のロックを手で閉めます。(オレンジ色のボタンを押しながら下に動かすと動きます。)グレーのつまみが垂直に戻ったことを確認し、ロックとスマートフォンを接触させながらアプリ画面「返却する」を押してください。「Have a nice day!」のメッセージが表示されたら返却完了です。
返し方

(4)途中でどこかに立ち寄りするとき

どこかに立ち寄るときなど、駐輪場以外の場所で自転車を停めるときは自転車のロックを手で閉めるだけで施錠されます。再びロックを開けるときは、ロックとスマートフォンを接触させながらアプリ画面の「開錠する」を押すと、ロック内からカチッと音がしますので、つまみを時計回りに回して開錠してください。

利用方法などに関するお問い合わせ先

利用方法についてご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。
support@cogicogi.jp
市では利用に関するお問い合わせにご対応いたしかねますので、ご了承ください。