最終更新日2017年5月12日

納期内納付にご協力を

 
 市税を滞納されますと、本人にとって大変不利益(延滞金・差押処分等)となることはもちろんですが、滞納整理にも多くの費用が掛かります。この費用も皆さんの貴重な税金から支出されることになるため、市民の皆さんにとっても大変大きな損失となります。市税は、須賀川市みんなの財産です。市税を有効に活用するために、必ず納期内納付を守りましょう。

市税等の還付について

 
 市税の納付後、税額が減少したことにより、納め過ぎとなった場合や、誤って二重に納めた場合などには、還付金が発生しますので、本人あてに市税等過誤納金還付通知書を送付します。
 なお、還付金が発生した場合でも、納期限を過ぎた未納の税があるときは、そこに充当し、充当通知書を送付します。(地方税法17条2)

  • 還付金の受取方法は、原則、口座振込となります。
    市税等過誤納金還付通知書に同封されている、還付金口座振込依頼書に必要事項を記入のうえ、ご返送ください。
    (ご家族の預金口座への送金を希望することもできます。)
  • 市税を口座振替により納付されている場合は、その口座に還付金を送金します。
  • 還付加算金の計算 平成29年還付加算金の計算(70KB)ご注意ください

※振替に要する日数は、還付金口座振込依頼書を提出していただいた日から1ヶ月程度を要しますので、ご了承ください。
 
※口座振込による還付が困難な場合には、収納課までご連絡ください。
 なお、この場合、さらに日数を要しますので、ご了承ください。 

お問い合わせ先

【須賀川市企画財政部収納課】
 〒962-8601 須賀川市八幡町135番地
 電話  0248-88-9126
 電子メール shuunou@city.sukagawa.fukushima.jp