最終更新日2020年2月4日

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により居住する住宅に著しい被害を受けた世帯への各種支援制度についてお知らせします。

各種支援制度(生活再建支援金、義援金、見舞金)

 下記の各種制度についてお知らせします。

  1. 被災者生活再建支援金
  2. 市災害見舞金
  3. 国・県・市義援金
  4. 市社会福祉協議会災害見舞金

 詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル:各種支援制度について(全壊)(2019年5月14日 8時57分 更新 110KB)
添付ファイル:各種支援制度について(大規模半壊)(2019年5月14日 8時57分 更新 111KB)
添付ファイル:各種支援制度について(半壊解体)(2019年5月14日 8時57分 更新 135KB)

被災者生活再建支援金

 申請期限   2020年4月10日まで

  • 基礎支援金とは、住宅の被災程度に応じて支給する支援金です。
  • 加算支援金とは、住宅の再建方法に応じて支給する支援金です。

 基礎支援金の申請をされていない被災者の方は期日までに申請してください。(基礎支援金の申請後に加算支援金の申請が可能となります。)

藤沼湖決壊被災者生活支援金

 東日本大震災による地震被害に加え、藤沼湖築堤決壊により甚大な被害を受けた長沼地区における被災世帯に対し、支援金を交付しました。
 詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル:藤沼湖決壊被災者生活支援金について

災害援護資金貸付制度

 自然災害により被害を受けた世帯のうち須賀川市民である世帯に対し、その生活の立て直しを図るため災害援護資金の貸し付けを行います。
 詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。