最終更新日2019年1月21日
 インターネットを利用して各行政機関等に電子申請・届出をする際に必要な電子証明書をマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載するサービスです。

電子証明について

サービスの内容

 インターネットを利用して各行政機関等に電子申請・届出をする際の「成りすまし」(他人に成りすましての申請)、「改ざん」(申請書等の書き換え)、「送信否認」(送信行為の否認)を防止するために必要な「電子署名」が本人であると証明する「電子証明書」をマイナンバーカードに搭載するサービスです。

有効期限

 発行から5年間(マイナンバーカード)
 ※転居・氏名変更・紛失等により有効期間内であっても失効する場合があります。
   ※住民基本台帳カードへの新規発行及び更新は終了しました。

電子証明書の申請について

申請できる人

  1. 本人
    (15歳未満及び成年被後見人以外)
  2. 代理人
    ※代理人申請は即日の登録はできません。

申請できる場所

 市役所市民課
 長沼・岩瀬市民サービスセンター

申請できる時間

 平日の8時30分~16時30分

申請に必要なもの

本人による申請
1.電子証明書新規発行/更新申請書

2.マイナンバーカード(本人確認書類を兼ねる)
3.発行手数料(初回発行料無料)
  ※カード紛失等に伴う再発行手数料は200円   

暗証番号の入力

署名用電子証明書 
 6桁から16桁の暗証番号を設定していただきます。
利用者証明用電子証明書
 4桁の暗証番号を設定していただきます。
※窓口では、暗証番号について一切お答えできませんので、忘れてしまった方は、再度暗証番号を設定してください。

公的個人認証サービスを利用するために必要なもの

 電子証明書を搭載したマイナンバーカード

  1. インターネットが利用できるパソコン
  2. ICカードリーダライタ
    (詳しくは→「ICカードリーダライタ」をご覧ください。