すかがわ生涯学習_ブログ用カレンダー

<2018年9月>
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456
生涯学習情報画像
2016年2月20日(土曜日)午前11時から、約60名の関係者の方々にご出席いただき市図書館開館100周年記念式典が開催されました。市長式辞、図書館長の「図書館のあゆみ」説明の後、感謝状贈呈がありました。

上の写真は、市長・副市長・教育長を囲んでの記念撮影の様子です。長年図書館へご尽力くださっているボランティアの方々に感謝状を贈呈しました。もう1枚の写真は市図書館歴代図書館長です。この地に図書館を作った先人の意思を様々な方々が脈々と受け継いでこられ、今の図書館が出来ました。

式典に続き午後1時からは、「二人の円谷が見上げた須賀川の空」を演題に、小説『空の走者たち』作者の増山実先生による講演会が行なわれました。”地元人よりも須賀川のことに詳しい”と言われる先生のお話を聴講された方は100人以上。大変盛況となりました。講演会終了後にはサインをいただくための行列ができましたが、先生は気さくに応じてくださっていました。

 会場となった中央公民館のホールでは、市図書館所蔵の貴重な資料や写真パネルを設置してご覧いただいたほか、場内には今後市図書館が移転する予定の市民交流センターの模型やパネルも設置され、過去から現在、未来へと思いをはせる機会となりました。今後とも須賀川市図書館をどうぞよろしくお願いいたします。

2016年2月26日


大東体育振興会主催、大東バウンドテニス愛好会主管による第20回大東地区バウンドテニス大会が、1月16日に大東地域体育館を会場に開催されました。
午後6時からの教室でボールに慣れた後、7時から上級者と初心者とに分かれ抽選でペアを組み、7チームによるダブルス戦を行いました。
参加者は寒さを吹き飛ばすように奮闘し、それぞれが上位入賞を目指して数々の素晴らしいプレーが見られました。
また、2コートに分かれて『サバイバルラリー戦』も行われ、参加者は順番に交代でラリーを続け、見事ミスなく最後まで残った2名にも賞品が贈られ、参加者の皆さんは楽しみながらプレーをしました。
大会結果は以下のとおりです。

大会結果

優勝  大和田守・溝井静恵ペア
準優勝 安田幸和・石井松代ペア
第3位 溝井善一・関根智子ペア

サバイバルラリー結果

男子優勝 安藤光久
女子優勝 溝井静恵

大東バウンドテニス愛好会

この愛好会は、大東体育振興会の加盟団体で、毎週月曜日の午後7時から大東地域体育館で活動しています。
運動不足解消と健康・体力づくりのため、気軽に練習に参加してみませんか?

2016年1月18日

第9回活動 全体写真
 平成27年度長沼公民館の小学生自然体験講座「ガッツ!わいワイ自然塾」の第9回講座「六角凧作り教室」は、12月26日(土曜日)に長沼公民館(農村環境改善センター)で開催し16人が参加しました。

今回の講座は、地域にお住いの佐藤辰夫氏と深谷哲雄氏を講師に、前回作成した六角凧を飛ばしました。

参加した塾生は講師の指導の下、作成した六角凧を野球場で飛ばしました。初めに講師が、手際の良い凧揚げを披露すると塾生から拍手喝さいが贈られました。塾生達は風がない中、凧を走りながら揚げていました。

凧揚げ終了後、室内で内山美佐子氏の指導のもと杵と臼を使って餅つきをしました。杵が重いので塾生は苦労しながら餅をついていました。出来上がった、餅を口いっぱいにほおばり「おいしい!」「うまい!」と歓声をあげながら、楽しく試食しました。

今回で、全9回の活動がすべて終了することになり、閉講式も行われました。塾生一人一人に修了証書が授与されたあと、塾生たちは今年の楽しかった活動を振り返っていました。
詳しくは「活動写真」をご覧ください。

2015年12月28日

県外移動研修
 長沼中学校の生徒が講義や様々な実践活動を通して、ボランティアについて学ぶ

『中学生ボランティア養成研修会』の第9回活動『県外移動研修と閉講式』が、12月13日(日曜日)に実施され、38名の研修生が千葉県浦安市の東京ディズニーランドを訪れました。

今回の研修は、ボランティアの基本的な理念『ホスピタリティ(人を思いやる気持ちから生まれた行為)』を念頭に、自主性・協調性・思いやりを意識した行動力を培うことを目的に実施され、ホスピタリティの基本的な考え方について楽しみながら学んでいました。

中学生ボランティア養成研修会は57名の研修生が在籍し、長沼地域の各種行事

(長沼地区体育祭など)の運営サポート、公民館の小学生講座の活動補助など、全9回の研修会が実施されました。

2015年12月17日

閉講式1閉講式2

 長沼公民館寿学級の第12回講座『閉講式・我が家からの発信』は、12月10日、学級生36名が参加して長沼保健センターで行われました。

 第1部閉講式では、鈴木公民館長より7名に皆勤賞、20名に精勤賞、『貯筋運動』への取り組みが素晴らしかった5名に記念品が贈られました。その後、鈴木館長より1年間講座に参加したことへの感謝と慰労を含めたあいさつがありました。

 第2部『我が家からの発信』は、3名の受講生が、家庭で心掛けているちょっとした工夫や食生活の仕方等について発表。『我が家からの発信』を聞くのが楽しみという受講生もいて、うなずいたり質問したりして熱心に聞き入っていました。

 最後には、大正琴ゆりの会の演奏により、懐かしの歌を歌って、なごやかな雰囲気の中、閉講しました。

詳しくは「状況写真」をご覧ください。

2015年12月16日


大東地区体育推進員会主催による『第12回大東カップバレーボール大会』が、12月13日午前8時30分から大東地域体育館を会場に開催されました。
男女混合1チーム6名により行われ、計8チームのエントリーがあり、当日抽選により組合せを決定しました。
3セットまでもつれ込む好ゲームもたくさん見られ、参加チームの皆さんは、日ごろの練習の成果を発揮して、楽しみながら熱い戦いを繰り広げました。
大会結果は以下のとおりです。
なお、来年2月28日(日曜日)には第28回大東地区ラバーバレーボール大会も開催されますので、皆さんふるってご参加ください。

大会結果

優勝  ピオニーズ
準優勝 狸森ファイターズ
第3位 雨田ゴールド
第3位 M.V.A

今後のスポーツ行事 

1月16日 バウンドテニス教室・大会
1月23日 地区スポレク教室(親子でバドミントン教室)
2月28日 ラバーバレーボール大会
3月12日 ミニテニス教室・大会

2015年12月14日

12月6日、大東地区明るいまちづくりの会・大東公民館主催による『第13回大東地区ドッジボール大会』を大東地域体育館において開催しました。
冬期間の運動不足解消と、地区住民の健康づくりを図る目的の本大会も、今年で第13回を数え、各子供育成会などから11チームがエントリー。決勝戦では、延長戦が2回も続くなど各チームとも多くの声援のもと、元気いっぱい、寒さを吹き飛ばす熱戦を繰り広げました。
大会結果は以下のとおりです。

小学生の部

優勝  大栗子供育成会(2連覇)
準優勝 雨田子供育成会
第3位 田中子供育成会
第3位 狸森子供育成会

中学・一般の部

優勝  小作田子供育成会(2連覇)
準優勝 大栗子供育成会
第3位 大東踊ってみっせファミリー
第3位 雨田子供育成会

2015年12月7日

第8回活動第8回活動(2)

平成27年度長沼公民館の小学生自然体験講座「ガッツ!わいワイ自然塾」の第8回講座「六角凧作り教室」は、12月5日(土曜日)に長沼公民館(農村環境改善センター)で開催し15人が参加しました。

今回の講座は、地域にお住いの佐藤辰夫氏と深谷哲雄氏を講師に、六角凧作りを体験しました。

参加した塾生は講師の指導の下、2班に分かれ、六角凧作りに挑戦。初めに講師が、手際の良いプロの技を披露すると塾生から拍手喝さいが贈られました。塾生達は凧の材料を切ったり、張ったりバランスに注意しながらも、上手に六角凧を完成させました。

出来上がった、六角凧を手に塾生は格別な幸せの笑顔でした。

詳しくは「状況写真」をご覧ください。

2015年12月7日