最終更新日2016年6月9日

 市では、高齢者等の保健衛生の向上及び福祉の増進を図ることを目的として「訪問理美容サービス事業」を実施しています。
     
 この事業は、寝たきり状態等にあるため、理美容店に出向くことが困難である在宅の高齢者等(一定の要件があり市が当該事業の利用者として決定した方)に対し、市が指定した「指定訪問理美容店」が訪問して理美容サービスを提供するものです。

 助成は「指定訪問理美容店」に対して行い、事業利用者の自宅を訪問するための出張経費の一部を助成します。

 事業を円滑に実施するにあたり、訪問理美容サービスを提供いただく「指定訪問理美容店」を募集しています。
 指定を受けようとする理美容店については、下記事項を確認のうえ申請してください。

1 申請資格

 市内に事業所を開設している理美容店(訪問のみも可)

2 申請方法

 訪問理美容店指定申請書(下記添付ファイル)に必要事項を記名押印のうえ、必要書類を添えて申請してください。申請書は、下記提出先にも備え付けてあります。
 なお、申請にあたっては、申請に関する留意事項(下記添付ファイル)をご確認ください。

必要書類

  • 理容師又は美容師の免許の写し
  • 事業所の開設に伴う確認済証等の写し

3 申請書提出先

 市長寿福祉課(須賀川アリーナ2階)
 長沼市民サービスセンター
 岩瀬市民サービスセンター
 

4 指定訪問理美容店の指定

 申請書の提出があった理美容店については、審査のうえ適正と認められる場合、「訪問理美容店指定証」を交付し、指定訪問理美容店として指定します。

      

問い合わせ先

 市長寿福祉課 88-8116

    

添付ファイル:事業実施要綱
添付ファイル:申請書(WORD)
添付ファイル:申請書(PDF)
添付ファイル:申請書(記入例)
添付ファイル:申請に関する留意事項