最終更新日2019年4月8日

高齢者インフルエンザ予防接種

 市では、高齢者を対象とした季節性インフルエンザの予防接種を実施しています。

 インフルエンザは、例年1月から2月にかけて流行のピークを迎えると言われています。
 ワクチンを接種してからその効果が出るまでには、2週間程度を要するため、
 毎年12月中旬までに接種を終えることが望ましいと考えられています。
 
 インフルエンザの重症化を予防するためにも、体調の良い時に予防接種を受けましょう。 

対象年齢

 対象年齢は、接種日当日の年齢です。
 1.65歳以上の人
 2.60歳から64歳までの身体障害者手帳1級程度の人

実施期間・接種回数・自己負担金額

実施期間:2019年10月15日(火曜日)から12月31日(火曜日)まで
 
接種回数:期間内にお一人様1回のみ
 
自己負担:1,000円(医療機関の窓口でお支払いください。)
     ただし、生活保護世帯の人は、無料です。
     2回目以降の接種料金は、全額自己負担となります。

実施医療機関

 市指定医療機関または福島県内の指定医療機関であれば接種を受けることができます。
 かかりつけ医にご相談ください。

医療機関の方へ

 高齢者インフルエンザの予診票等は、医療機関備え付けとなっております。予診票等が不足する場合は、下記担当課までお問い合わせください。
 また、福島県医師会のホームページに「予診票の様式」及び「請求書の様式」を掲載しておりますので、適宜ダウンロードしてお使いくださいますようお願いします。
 その他ご不明な点等がございましたら、下記担当課までお気軽にお問い合わせください。

 須賀川市健康づくり課予防係 電話:0248-88-8122