最終更新日2018年3月13日

給食費について

保護者の方に納めていただく給食費は、給食の基本食となる米飯・パン・麺・牛乳、またおかずやデザートの副食、調理に必要となる調味料や揚げ油などの、材料の購入代金として使われています。

    

給食費の額

給食費の額は、1月あたり4,300円~4,700円程度です。
給食費の支払いの方法や回数などについては、学校ごとに異なります。



食育の取り組み

<学校給食週間の取り組みについて>
 1月24日~1月30日の一週間は、「学校給食週間」です。
 学校給食は、昭和21年12月24日に始まりました。現在この日は、学校が冬休み中のため、1か月遅れの1月24日が給食記念日となりました。
 市教育委員会では、福島県の郷土料理、ご当地料理献立を実施し、給食への感謝と食文化の理解を深めました。
 各校の取り組みを紹介します。

 学校給食週間の取り組みについて

<「だしで味わう和食の日」の取り組みについて>
 
市教育委員会では、平成29年11月24日(金曜日)の和食の日に、「だし」を使った汁物を献立に入れた和食給食を提供しました。子ども達は、給食を通して和食の理解を深めました。

 
取り組み内容
 当日の配布資料(「だし」って何?)
 給食だより
 

<食育の日献立について>
 市教育委員会では、毎月19日「食育の日献立」実施しています。
 「旬の食材を使用した栄養バランスのよい和食」をテーマに、児童・生徒が給食を通して日本型食生活のよさを見直し、栄養バランスのとれた食事内容を学ぶことを目的としています。

 食育の日献立の取り組みを紹介します。

 平成27年度ふくしまっ子ごはんコンテスト入賞献立(児童・生徒が考えた献立です)
 平成28年6月実施
 平成28年11月実施
 
<給食の人気メニュー>
 子ども達の人気メニューを掲載しました。
 野菜がたくさんとれるメニューです。
 ご家庭でも食事づくりの参考にしてください。

 ほうれん草の卵チーズあえ
 かみかみごぼうサラダ
 こんにゃくごまサラダ