最終更新日2012年6月27日

ふるさと読本「わたしたちの須賀川(第5版)」

 この「わたしたちの須賀川」は、中学生のみなさんの社会科や理科、総合的な学習の時間などでの学習の手助けをするために作成したものです。
「須賀川市の歴史や地理、産業や経済はどのようになっているのだろうか。」「地形や気候、動植物にはどのような特徴があるのだろうか。」「須賀川市を代表する偉人には、どのような人がいて、どのような偉業を成しとげたのだろうか。」などについて、この本を中心に学び、わたしたちのふるさとである須賀川市をより深く知り、先人の思いや願いを感じてほしいと思います。
 今回の改訂(第5版)では、これまでの内容に東日本大震災の被災から復旧、復興に関する内容を加え5章構成といたしました。今後は、震災復興の状況に応じて部分的な改訂を行い、復興が完了した段階で内容の大幅な改訂を行う予定です。「私たちの須賀川(第5版)」をご覧になりたい方は、下記の場所で閲覧することができますので、参考としてください。
 なお、この本は、本年4月に改訂し、市内の各中学校の1年生全員分と各小学校に40部ずつ配付しています。

  

ふるさと読本「わたしたちの須賀川(第5版)」が閲覧できる場所

  1. 須賀川市図書館
  2. 長沼図書館
  3. 岩瀬図書館
  4. 博物館