最終更新日2018年5月1日
No. サービスの種類 要支援1・2の方が利用できるサービス内容 要介護1~5の方が利用できるサービス内容

(1)

認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

事業者情報

認知症高齢者が5~9人で共同生活を送りながら、スタッフによる介護予防を目的とした日常生活上の支援や介護が受けられます。(要支援2の方に限られます) 認知症高齢者が5~9人で共同生活を送りながら、スタッフによる日常生活上の支援や介護が受けられます。
(2) 認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護
事業所情報
軽度の認知症の方を対象とした通所介護であり、状態の維持・向上を図ります。 認知症の方を対象とした通所介護です。
(3) 小規模多機能型居宅介護・介護予防小規模多機能型居宅介護
事業所情報
介護予防を目的とし、利用者の住み慣れた地域で、通所によるサービスを主に行うが、適宜、利用者宅を訪問したり、利用者が宿泊することもでき、通所で顔なじみのスタッフが総合的にサービスを提供します。 利用料は1ヶ月単位の定額料金で、利用できる事業所は原則1ヶ所のみです。(利用希望者は事業所に登録します) 利用者の住み慣れた地域で、通所によるサービスを主に行うが、適宜、利用者宅を訪問したり、利用者が宿泊することもでき、通所で顔なじみのスタッフが総合的にサービスを提供します。 利用料は1ヶ月単位の定額料金で、利用できる事業所は原則1ヶ所のみです。(利用希望者は事業所に登録します)
(4) 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
事業所情報
利用できません。 定期的な巡回による24時間の随時対応を組み合わせて、利用者の要望に応じて訪問介護と訪問看護のサービスを一体的に提供します。