花火大会の「グッズ」を販売してますか?

販売しています。大会当日、花火の模擬玉(レプリカ)と特製うちわ座布団を大会本部で販売します。

→花火の模擬玉(レプリカ)数量限定販売!

 2号玉 500円、2.5号玉 750円、3号玉 1,000円

→特製のうちわ座布団 200円

花火大会はいつ開催されますか?

毎年、お盆(旧盆)明け最初の土曜日に開催しています。平成28年度は8月20日(土曜日)に開催します。

主催はどこですか?

須賀川市釈迦堂川花火大会実行委員会が主催しています。
(事務局は、市観光交流課)

打ち上げ場所はどこですか?また、花火はどのくらいの大きさですか?

須賀川市の中心部を流れる釈迦堂川と阿武隈川の合流地点の市民スポーツ広場が打ち上げ会場です。

大きさは、最大で1.5尺玉を打ち上げます。

悪天候が予想される時はどうなりますか?

雨天の場合も、花火大会を開催します。 当日はかっぱなどの雨具をご用意ください。

なお雷雨や突風などの荒天により、やむを得ず中止となる場合がありますので、ご了承願います。

会場への行きかたを教えてください。

会場は須賀川市民スポーツ広場となります。

電車を利用する場合は、JR須賀川駅で下車、観賞エリアまで徒歩約10分です。

なお、花火大会当日は、JR東北本線の臨時電車が運行されます。

車を利用する場合は、会場周辺に確保している臨時駐車場(約4,000台)をご利用ください。
東北自動車道須賀川ICから車で5分程度です。

交通規制はありますか?

あります。 午後3時以降、午後10時まで交通規制となり、車両の通行が全て禁止となります。

有料席以外での場所取りはできますか?

会場準備と河川管理のため、大会前日までの観覧場所取りはご遠慮ください。
大会前日までに、ビニールシートなどで場所取りした場合は撤去します。

駐車場はありますか?

臨時駐車場を設けています。

なお、駐車台数に限りがあり、当日はかなりの混雑が予想されますので、公共の交通機関のご利用をお願いします。 路上駐車はご遠慮ください。

会場内にテントは張れますか?

張ることはできません。

会場内でバーベキューをすることはできますか?

禁止しています。

会場が混雑した場合、入場制限はありますか?

特に入場制限はありませんが、会場は大変混雑しますので、早めに会場へお越しください。

会場に犬・猫などを連れて行ってもいいですか?

ご遠慮ください。

観客はどれくらい集まりますか?

約30万人です。

有料観覧席で、たばこは吸えますか?

周囲のお客様の迷惑とならないよう、喫煙場所を設けています。

花火大会開催に向けて、何らかのボランティアをしたいのですが。

花火大会翌日にクリーン作戦(会場内清掃作業)を午前6時頃から実施します。 皆さんの参加をお待ちします。