最終更新日2017年3月21日

学校体育施設開放事業

 須賀川市教育委員会では、地域の皆様のスポーツの場を確保するため、学校運営に支障のない範囲で、市立小・中学校の校庭や体育館をお貸ししています。
 ぜひ、ご利用ください。

利用方法

(1)利用団体の登録

 スポーツやレクリエーションを目的に学校体育施設を利用するには、次の1~3の要件を備え、あらかじめ須賀川市教育委員会へ利用団体の登録が必要となります。なお、登録は年度ごとに行う必要があります。

  1. 市内に居住、勤務または在学する者で構成すること。
  2. 10人以上をもって構成すること。
  3. 成人の代表者を有すること。

 登録を希望する団体は、下記添付ファイルの「学校施設利用団体登録申請書」をダウンロードして、生涯学習スポーツ課に申請してください。
 登録が認められた団体には「学校施設利用団体登録証」を交付します。

(2)各学校への申請

 利用しようとする日の1月前から7日前までに、利用したい市立小・中学校に市教育委員会から交付された「学校施設利用団体登録証」を提示し、備え付けの「学校施設利用許可申請書」に必要事項を記入の上、申請し許可を受けます。
 学校運営上、利用できない場合もありますので、利用できる日や時間帯については各学校にお問い合わせください。

 詳しくは、下記添付ファイル「学校体育施設開放事業パンフレット」をご覧ください。

添付ファイル:学校施設開放事業パンフ
添付ファイル:学校施設利用団体登録申請書(エクセル形式)
添付ファイル:学校施設利用団体登録申請書(PDF形式)