最終更新日2010年12月20日

須賀川市工業製品認定ロゴマークを決定

 須賀川市工業製品認定ロゴマークは、須賀川市工業製品のPRや須賀川市工業製品認定制度の更なる普及啓発を図るため、今後、須賀川市工業製品の認定ロゴマークとして活用していきます。

 このデザインは、市内の企業が製造する工業製品について認定するものであること、本市ものづくりのイメージアップにつながるものであること、見やすく分かりやすいものであることなどを条件に選考したものです。

 この認定ロゴマークは、須賀川の「す」という文字をモチーフに作成し、「す」の丸の部分を歯車の形にすることで工業を表現しており、歯車に少し丸みをもたせ明るく元気な印象を与えています。また、工業のイメージだけではなく、花や緑の豊かな市のイメージをプラスし、自然と工業が調和する街「須賀川市」を表わしています。

 今後、市が作成予定の須賀川市工業製品認定カタログなどへの表示のほか、当制度に基づき認定を受けた企業などが希望する場合には、認定製品の本体、包装、紹介のための印刷物などに表示して使用することができます。

須賀川市工業製品認定ロゴマーク

  
*須賀川市工業製品認定制度は、市内に事業所などを有する企業が製造する工業製品(最終製品)を市が認定し、製品を公表することにより市内外に広く情報発信し、製品の販路開拓などを側面から支援する制度です。