最終更新日2016年9月2日

ふるさと「須賀川」への応援をお願いします

ふるさと納税制度


 ふるさと納税は、生まれ育った地域、また転勤、進学などで暮らした地域など、縁のあるふるさと「須賀川市」に寄附をすることで、ふるさとを応援する制度です。
 ふるさと納税(寄附)をすると、寄附した額の2,000円を超える額について、一定の限度まで所得税(国税)と個人住民税(地方税)からそれぞれ控除されるため、結果として寄附をした「ふるさと」に税金を納めたことと同じような効果が発生することになります。
 ふるさと納税は、寄附の使い道を指定できる制度です。市では、寄附金の活用事業を次のとおり用意しておりますので、寄附の際に使い道を指定することができます。

ふるさと納税の使い道

 1 こどもたちの健やかな成長を支援する事業
 2 美しいふるさと景観形成事業
 3 安全で安心して暮らすことができるコミュニティ支援事業
 4 すかがわならではの歴史・伝統・文化を育む生きがい創出事業
 
 (詳細は、以下のリンクをご参照ください)

ふるさと納税のお礼品


 ふるさと納税のお礼品をリニューアル、充実しました!
 ふるさと納税のお礼品は市外にお住まいの方を対象にしております。
 こちらをご覧ください。 ふるさと納税お礼品カタログ(PDF形式)
             パンフレット(PDF画像)1ページ2ページ3ページ4ページ


ふるさと納税のお申込み

  

お申込みはこちらから

(1) 寄附申込書 (ワード形式) (エクセル形式) (PDF形式) 
    記入例 (PDF形式)
(2) 寄附申込書 (ホームページからの申込み)
(3) クレジット支払いでの申込み
   下のバナーをクリックしふるさとチョイスからお申込みください。
                 
ふるさと納税のチラシ こちらをご覧ください(PDF形式)
お礼品のパンフレットはこちら(PDF画像パンフ1(表紙)パンフ2パンフ3パンフ4)

ふるさと納税額
計算シミュレーション
 

寄附金控除シミュレーション(外部リンク:ふるさとチョイス)
結果はあくまでも参考値としてご利用ください。

お礼品トピックス


28年産新米 『岩瀬清流米』(ふるさと納税限定お礼品) 9月末日まで!

kome 
須賀川産特別栽培米コシヒカリ『岩瀬清流米』の28年産新米の受付を始めました!!
 米どころ福島県中通りで、須賀川産コシヒカリは平成27年食味ランキングで特Aを連続取得しています。
 その中でも岩瀬清流米は、減農薬・減化学肥料で栽培し、徹底した栽培管理のもと品質の統一を図り、さらに 1.9mmの粒厚で揃えたコシヒカリ一等米です。
 岩瀬地域で育てたコシヒカリを、平成28年度はふるさと納税のお礼品に限定してお届けします。

ふるさと納税に関する詳細は以下のリンクをご覧ください

 

お問い合わせ先

企画財政部税務課税制係
所在地/〒962-0054 須賀川市牛袋町11(文化センター1階)
電話/0248-88-9123  FAX/0248-63-2032