採用までの流れ | 採用職種

最終更新日2014年12月5日
須賀川市職員の採用は、指定の採用試験を受けていただくことからはじまります。
まずは各試験区分の受験資格を確認いただき、受験の申し込みをしてください。
1. 試験・選考案内の入手
試験・選考案内は、須賀川市職員採用公式ホームページからダウンロードできます。
2. 受験申込み
インターネットで直接申し込む方法と、申込書で申し込む方法があります。
申込書での申込みは、簡易書留郵便で郵送するか、持参受付日に直接 人事課へ持参してください。
3. 第1次試験
筆記試験を行います。
(1)大学卒程度(教養試験、専門試験、作文、適性検査)
(2)高校卒程度(教養試験、専門試験(職種による)、作文、適性検査)
4. 第1次試験合格発表
第1次試験受験者全員に、郵送で合否を通知します。また、須賀川市職員採用公式ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
5. 第2次試験
第1次試験合格者に対し、口述試験(面接)等を行います。
6. 最終合格発表
第2次試験受験者全員に、郵送で合否を通知します。また、須賀川市職員採用公式ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
7. 採用候補者名簿登載
最終合格者は、採用候補者として、職種ごとに作成する採用候補者名簿に成績順に登載されます。
8. 意向確認
任命権者は、採用候補者に就職の意向確認を行います。
9. 採用内定
採用内定者に対し、任命権者が個別に通知します。なお、採用は原則4月1日以降となります。
10. 採用予定者説明会
4月1日の採用に向けての事前説明、先輩職員との語らいや交流会などを開催します。