三寒四温と言われる季節、少しずつ日も長くなりはじめ、春が近づいていると感じる今日この頃です。
 さて、2月26日から28日までの3日間、須賀川の観光PRと物産展を行いますので、ぜひお越しください。
 2019年もよろしくお願いします。
 
日程
     2月26日(火曜日)・27日(水曜日)・28日(木曜日)
場所
     日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16)
販売品
     ぼたん姫(コシヒカリ)、にら、くまたぱん、黒奴(くるみゆべし)、しいたけ、きゅうりの漬物、豆菓子、ウルトラマングッズ等


日本橋ふくしま館MIDETTEのページはこちら
  http://midette.com/外部サイトへのリンク

 

2019年2月21日

12月9日(日曜日)に東京国際フォーラムで行われる『ふくしま大交流フェスタ』に須賀川市も参加します。

ふくしまの魅力を見て、触れて、味わって体感できるイベントになっています。
浜通り、中通り、会津の各地域から多くの団体が出展し、ステージでは楽しいプログラムが予定されていますのでぜひご来場ください。

須賀川市は、観光PRのほか、「地域おこし協力隊募集案内」、「宅地分譲案内」、「ウルトラマングッズの販売」を行います。ウルトラマン関連商品としては、普段の物販では見かけることが少ない「ウルトラマンどら焼き(o|o)」も数量限定で販売しますので、ぜひお買い求めください。

~ふくしま大交流フェスタ2018開催概要~
 日程 2018年12月9日(日曜日)
 時間 11時00分~17時00分
 場所 東京国際フォーラム Eホール
 入場 無料
 交通アクセス JR 有楽町駅 徒歩1分
        JR 東京駅  徒歩5分
 
詳しくは、ふくしま大交流フェスタホームページ
     ふくしま大交流フェスタFacebookをご覧ください。

2018年12月5日

 「須賀川市観光牡丹大使」とは…
県外で活躍中の方で本市にゆかりがあり、本市を愛していただいている方に大使になっていただき、観光PRや農産物をはじめとした特産品等のPR活動の面で応援いただくことを目的としているものです。

 この度、稲田学園の児童・生徒とも交流があり、稲田学園の愛唱歌の作詞もしていただいた、シンガーソングライターの岡本真夜さんが観光牡丹大使に就任されました。

 松明あかし当日(11月10日)に市役所1階ホール(みんなのスクエア)で行われたコンサートに先立ち、観光牡丹大使委嘱状が交付されました。
 コンサートの最後には稲田学園の児童・生徒と一緒に愛唱歌「Home」を歌ってくださいました。

委嘱状交付sing

view


 今後は、サポーターズクラブのみなさま同様、須賀川のPR等の応援をいただきたいと思います。

 
 

2018年11月12日

 朝夕冷え込む季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 そろそろこたつが恋しい季節となりました。

 さて、11月、12月も各地イベントで同時開催される物産展に出店しますので、お近くにお出での際はぜひ、お立ち寄りください。
 りんご、ぼたん姫(新米)、ウルトラマン関連商品を販売予定です。

豊中市 農業祭
 日程  11月17日(土曜日) 10時から15時まで
 場所  大阪府豊中市 (豊島公園 多目的広場)
 豊中市農業祭については、こちら(豊中市農業祭ホームページ)ご覧ください。

座間市 市民ふるさとまつり
 日程  11月18日(日曜日) 9時から15時まで
 場所  神奈川県座間市 (座間中学校 校庭)
 座間市民ふるさとまつりについては、こちら(座間市民ふるさとまつりチラシ)をご覧ください。

朝霞市 農業祭
 日程  11月25日(日曜日) 10時から15時まで
 場所  埼玉県朝霞市 (朝霞市中央公民館・コミュニティセンター)
 朝霞市農業祭については、こちら(朝霞市農業祭ホームページ)をご覧ください。

深大寺そばまつり
 
日程  12月1日(土曜日)、2日(日曜日)10時から17時まで
 場所  東京都調布市 (深大寺境内) 

 みなさまのお越しをお待ちしております。美味しい須賀川を味わってください。

2018年11月12日

 日に日に秋も深まり、翠ヶ丘公園の紅葉も見頃になってきました。
 10日(土曜)に行われる松明あかしの準備も着々と進んでいます。
 先週末からは、会場となる五老山に松明を立て始めました。
松明1松明2
 松明あかし前日までに20本以上の松明が立ち並びます。
 
 晩秋の夜空を焦がす松明あかしをご覧に、ぜひ須賀川へお出でください。

 

2018年11月5日

 10月に入りました。衣替えの時期となりましたが、暑い日もあり、体温調節が難しいですね。みなさま体調管理にお気を付けください。

 さて、下半期も各地へ物産展に参ります。お近くにお出での際は、ぜひお立ち寄りください。

深大寺手作り市
 日時 10月6日(土曜日)~10月7日(日曜日) 10時~17時
 場所 深大寺境内(東京都調布市深大寺元町)
 販売品 くまたぱん、梨、きゅうり

 

植木まつり
 日時 10月6日(土曜日)~10月7日(日曜日) 10時~16時
 場所 山本新池公園(あいあいパーク)
     (兵庫県宝塚市山本東3丁目付近)
 販売品 くまたぱん、梨、きゅうり



2018年10月2日

朝夕はすっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…と何をするにもよい季節ですね。


さて、今週末は仙台、練馬で行われるイベントに参加します。
お近くにお越しの際は、ぜひ須賀川市のブースにお立ち寄りください。

ハイウェイフェスタとうほく2018◆
日時 平成30年9月22日(土曜日)、23日(日曜日) 
   10時00分~16時00分
場所 仙台市勾当台公園

詳しくは、ハイウェイフェスタとうほく2018ホームページをご覧ください。

第7回練馬ジャズ祭◆
日時 平成30年9月22日(土曜日)、23日(日曜日)
   10時30分~17時00分頃
場所 都立光が丘公園 芝生広場

詳しくは、練馬ジャズ祭ホームページをご覧ください。





2018年9月19日

千葉県在住サポーターズクラブ会員の坂巻様から活動報告書をいただきましたので紹介します。
 
 報告書には、7月下旬に須賀川市・福島空港・鏡石町を訪れたことが書かれているほか、8月中旬に坂巻様がお住まいの自治会のお祭りで須賀川のPRをしてくださったことが書かれていました。
 



 サポーターズクラブは会員の皆様の温かいご支援に支えられています。
 <HP、facebook、twitter、instagramなど普段お使いのSNSを使って気軽に須賀川の情報発信をしてください>

2018年9月11日

 8月下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
 今週末(8月25日)は須賀川市釈迦堂川花火大会です。サポーターズクラブのみなさんもお出でになる方が多いのではないでしょうか。

 さて、9月になりましたら北海道長沼町に物販に伺います。
 涼しくなっているとうれしいです。お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りください。

 日程 平成30年9月1日(土曜日)、2日(日曜日)
     10時から17時まで

 場所 北雄ラッキー長沼店

 販売品 梨、須賀川銘菓、ウルトラマン関連商品 
  

2018年8月21日

 連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
 熱中症に気をつけて、暑さを乗り切りましょう。

 さて、8月も各地イベントで同時開催される物産展に出店しますので、お近くにお出での際はぜひ、お立ち寄りください。
 きゅうり、須賀川銘菓、ウルトラマン関連商品を販売予定です。

  彩夏祭
 日程  8月4日(土曜日)、8月5日(日曜日)
     12時から19時まで
 場所  埼玉県朝霞市 (市役所隣接地)
 彩夏祭については、こちら(彩夏祭HP)をご覧ください。

  豊中まつり
 日程  8月4日(土曜日)、8月5日(日曜日)
     12時30分から21時30分まで
 場所  大阪府豊中市(豊島公園 I LOVE TOYONAKAゾーン)
 豊中まつりについては、こちら(豊中まつりHP)をご覧ください。

2018年7月23日

 サポーターズクラブ協賛店に新たなお店が加わりました。

「下町潤虎食堂(シタマチウルトラショクドウ) ツムラ屋」
 手作りを大切にし、定食、丼、鉄板焼き、さっぱりサラダ…と男性も女性も満足のメニューがそろっています。
 すべての定食に、ごはん(おかわり1杯無料)・味噌汁・小鉢3品つきとのことです。会員協賛内容と一緒にお得にご利用ください。

 下町潤虎食堂 ツムラ屋
 住所   :須賀川市仲の町56-1 オーシェルナカノマチ1階
 電話/FAX:0248-94-7775
 営業時間 :11時30分~14時30分(ラストオーダーは14時)、
       17時30分~22時
 定休日  :水曜日
 協賛内容 :会員証提示で...「ソフトドリンク1杯サービス」

 お店からのPR
 国産肉や須賀川のお米を中心に安心・安全な食材を仕入れております。
 仕込みには手間をかけ、ハンバーグ、コロッケ、ドレッシングやソース等たっぷり時間をかけた手作り!
 1品1品心を込めて情熱をもってお作りしております。
 なお、店内はゆったりとしたテーブル配置を意識し、カフェのような落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめます♪

外観
店内
メニュー

2018年7月17日

 千葉県在住サポーターズクラブ会員の坂巻様から活動報告書をいただきましたので紹介します。
 
 報告書には、まっぷる須賀川など須賀川市PR資料を使って、須賀川のPRをしてくださったことなどが書かれていました。すかがわPRありがとうございます。

活動報告書201807

 サポーターズクラブは会員の皆様の温かいご支援に支えられています。
 <HP、facebook、twitter、instagrmなど普段お使いのSNSなどを使って気軽に須賀川の情報発信をしてください>

2018年7月12日

 7月になり、暑い日が続いていますね。
 須賀川では、きゅうりをはじめとした夏野菜や果物は、徐々に収穫の時期を迎えています。

 さて、深大寺の夏の風物詩である深大寺鬼燈まつりで同時開催される物産展に、須賀川市が出店します。
 きゅうり、須賀川銘菓、ウルトラマン関連商品を販売予定です。
 鬼燈まつりにお出での際は、お立ち寄りください。

<深大寺鬼燈まつり日程>
 平成30年7月20日(金曜日)~7月22日(日曜日)




2018年7月4日

 『大阪国際空港就航都市観光・物産展』に出展します。
 お近くにお出での際は、ぜひお立ち寄りください。
 東北地方・中部地方・中国地方・大阪・兵庫と各都市の出展内容も魅力的ですね。

開催日時 6月8日(金曜日)~10日(日曜日)
     10時~20時(最終日は19時まで)

場所 食料品売場催事場・スカイコート1階

出展都市・商品
 福島県須賀川市(福島空港)ウルトラマントートバッグ、きゅうりの漬物 他
 福島県玉川村(福島空港)さるなしジュース、空心菜せんべい 他
 長野県松本市(松本空港)野沢菜のしょうゆ漬け、玉造り味噌 他
 島根県隠岐の島町(隠岐空港)あごだし、みそだしの素、魚の一夜干し 他
 大阪府豊中市(大阪国際空港)マチカネミート唐揚げ、黒毛和牛コロッケ、刺身こんにゃく、焼き菓子他
 大阪府池田市(大阪国際空港)かりんとう饅頭、本わらびもち 他
 兵庫県伊丹市(大阪国際空港)酒類、奈良漬、酒粕カレー 他

2018年6月7日

 8月25日(土曜日)午後7時から花火大会が行われます。

 今年は第40回記念大会として、尺玉40連発、2尺玉記念花火、女流花火師の競演など、例年以上に見ごたえのある約90分間のプログラムです。

 今年は、花火を絶好の場所でご覧いただける有料観覧席で鑑賞しませんか?

 有料観覧席エリア内には、専用の仮設トイレ、手洗いを設置しますので、お子様連れのご家族や年配の方も安心です。テーブル席には隣接して飲み物や軽食販売コーナーもありますので、有料観覧席をどうぞご利用ください。

 ~有料観覧席について詳しくはこちら(有料観覧席案内ページ)
              
花火大会ポスター

 

 

2018年6月1日

 例年になく気温の高い日が続いていますが、体調はいかがですか。
 早くも夏バテ?で食欲がない方もいらっしゃるかもしれませんね。

 今日は、これからの時期におすすめしたい須賀川の名物「かっぱ麺」を紹介します。
 
 「須賀川かっぱ麺」は、きゅうりの搾り汁のみで練りこんだ薄緑色が特徴のきゅうり麺に、新鮮なきゅうりと様々な具材を盛りつけ、各店独自のだし汁に特製みそを溶かしながら食べるヘルシーな麺料理です。
 また、かっぱ麺を盛り付ける器は市内で採石される「江持石」の粉を配合して作られた、かっぱ麺専用のものです。食べ終わった後に器の底に現れるのは…。

 須賀川にお越しになって、ぜひご賞味ください。
かっぱ麺ちらし

 ※ご家庭でもお召し上がりいただける乾麺(専用スープ・みそ付)も販売されています。

2018年5月30日

 5月11、12日に須賀川にいらっしゃった千葉県在住サポーターズクラブ会員の坂巻様から活動報告書をいただきましたので紹介します。
 
 報告書には、市役所に立ち寄られ、まっぷるや牡丹園パンフレットなど須賀川市PR資料をお持ちになった後、須賀川市内を巡り、その後、市外で立ち寄ったお店で須賀川のPRをしてくださったことなどが書かれていました。 
 
 サポーターズクラブは会員の皆様の温かいご支援に支えられています。
 <facebook、twitter、instagrmなど普段お使いのSNSを使って気軽に須賀川の情報発信をしてください> 

2018年5月29日

 初夏の爽やかな風が気持ちのよい季節になりました。
 さて、突然ですが、市外在住でいらっしゃるサポーターズクラブのみなさん、「まっぷる須賀川」ご覧いただいているでしょうか。
 須賀川市のイベント、グルメ、人気スポットなどがこの1冊にぎゅっと詰まっていますので、なかなか須賀川にお出でになれないみなさんにも少しでも須賀川の空気を感じとっていただけると思います。
 須賀川市にいらっしゃったときにはサポーターズクラブ協賛店マップ(須賀川てくてく満腹&満喫ガイドマップ)と一緒に有効活用していただけるとうれしいです。
 須賀川の観光に、そしてPRに活用ください。

まっぷる須賀川をPRに使いたい、友人・知人に配りたいという方は、観光交流課で配布していますのでお気軽に連絡ください


まっぷる須賀川

2018年5月16日

 4月下旬から初夏のような陽気が続いたため、牡丹園の牡丹も例年より早く見頃になってきました。(写真は4月29日に撮ったものです)

 早咲きのものは見頃のピークを過ぎましたが、中咲き、遅咲きの銘柄種はこれから週末にかけて見頃を迎えます。

 3日からの連休中には各種イベントが行われますので、ご家族、ご友人と一緒に来園ください。

   牡丹園のイベント情報はこちらをご覧ください。

牡丹園1牡丹園2
 

2018年5月2日

 こんにちは。
 今年は桜の開花が例年以上に早く、須賀川の桜も散り始めています。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか? 
 さて、今週末(14・15日の2日間)、日本橋ふくしま館MIDETTEで須賀川物産展を開催します。
 14・15の2日間は「MIDETTE4周年記念感謝フェア同時開催され、14日は、日本橋エリアにてお隣郡山市の笹の川酒造も参加する「日本橋エリア日本酒利き歩き2018」も行われておりますので、ぜひお出でください。
日時
     4月14日(土曜日)・15日(日曜日) 11時~18時
場所
     日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16)
販売品
     くまたぱん、黒奴(くるみゆべし)、ミニきゅうり、しいたけ、きゅうりの漬物、豆菓子、     ウルトラマングッズ等


日本橋ふくしま館MIDETTEのページはこちら
  http://midette.com/

2018年4月11日

2018年3月27日 写真が届きました!

 このところ急に春めいてきましたが、皆様のお住まいの地区はいかがですか。
 さて、昨年に引き続き、座間市在住のサポーターズクラブ会員さんより赤松の写真が届きました。この赤松は、大震災直後に須賀川牡丹園で芽吹いたもので、この方が座間市で大切に育ててくださっています。
 写真は東日本大震災からちょうど7年経過した平成30年3月11日に撮影されたもので、赤松には会員さんの「東日本大震災や原発事故の記憶を風化させないように」という想いが込められています。 

 

2018年3月27日

 平成29年7月7日に設立された「M78年ウルトラすかがわ応援団」がスタンプラリーを開催します。
 須賀川市内各地に設置された、オリジナルデザインのスタンプを集めてみませんか。
 スタンプのデザインは、須賀川市内のモニュメントをあしらったオリジナルデザインで全13種類。10コ集めると応援団オリジナルステッカー、全てのスタンプを集めた方へはオリジナルデザインの「完走証」をナンバー入りで贈呈します!
参加するには、スタンプの台帳の購入が必要ですのでご注意ください。(1部200円)
 開催期間は平成30年3月11日から1年間です。この機会に須賀川市内の様々なお店にも足を運んでみてくださいね。
 また、平成30年3月11日(日曜日)はオープニングイベントとして、ウルトラマンジードの握手会なども開催します。

<オープニングイベント>
日時 平成30年3月11日(日曜日) 10時00分~15時00分
会場 須賀川市 地域交流館ボタン(須賀川市中町17-8)

ウルトラマンジード握手会 1回目11時~、2回目13時~

 
会場には、人気の「ウルトラマン絵のぼり」の絵付け体験や、普段はなかなか食べられない「ウルトラマン・バルタン焼き」のブースも!スタンプラリーの台帳も会場で販売します。

ジードに会いに来て、スタンプラリーも楽しもう!

オリジナルスタンプラリーチラシ.pdf(2018年3月9日 16時50分 更新 1133KB)

2018年3月9日

11月24日のブログでご紹介した『Manmacafe AnjeRee~マンマカフェ アンジュリー~』さんですが、諸事業により平成30年2月いっぱいでお店を閉めることになりました。それに合わせ、サポーターズクラブ協賛店から脱退することとなりましたのでお知らせいたします。
 お食事とポーセラーツが楽しめるお店として親しまれていたのでとても残念ですが、出張体験等は引き続き行うとのことですので、興味のある方は下記の連絡先までご連絡ください。

TEL:080-5846-3260(清水さん)

2018年3月1日

 こんにちは。まだまだ寒い日が続いておりますが、テレビの前では平昌オリンピックを見ながら、出場選手へ熱いエールを送っているのではないかと思います。
 さて、2月、3月と2か月連続で「日本橋ふくしま館MIDETTE」での物産展を開催しますのでお知らせいたします。

●1回目
日時  2月22日(木曜日)・23日(金曜日) 10時~19時
場所  日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16    柳屋太洋ビル1F)
販売品 くまたぱん、黒奴(くるみゆべし)、しいたけ、きゅうりの漬物、乾麺     類、豆菓子、牡丹ジャム、ウルトラマングッズ等

●2回目
日時  3月17日(土曜日)・18日(日曜日) 11時~17時30分
場所  日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16    柳屋太洋ビル1F)
販売品 くまたぱん、黒奴(くるみゆべし)、しいたけ、きゅうりの漬物、乾麺     類、豆菓子、ウルトラマングッズ等

 ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。あたたかい服装でお越しください。

 

2018年2月21日

 福島市にあるコラッセ福島で「ふくしまど真ん中観光物産フェア」を行います。
福島県中通りのさらにど真ん中、「県中地区」の各市町村の特産品の販売ブースに加え、県中地域各地のスイーツや6次化商品が当たる抽選会、「石川はちみつ牛のロースとビーフ」の試食会など、楽しいことが盛りだくさんのイベントとなっています。ぜひお越しください。
2月コラッセ チラシ.pdf(2018年2月8日 16時26分 更新 1015KB)

2018年2月8日

 市内、小倉地区にある「八流の滝」が先日の寒波により凍り付き、氷瀑となって現れました。ここ数年では、最も大きな氷瀑となっており、神秘的な氷の造形美を見ることができます。
 寒さが緩むにつれ少しずつ氷が解け、水の量が多くなってきています。
写真1枚目・・・1月31日撮影
写真2枚目・・・2月2日撮影
hatiryuunotaki 
hatiryuunotaki2

2018年2月8日

 今年も残すところあとわずかとなりました。年賀状を書いたり、大掃除をしたり・・と何かと忙しく過ごしていることと思いますが、何事もなく、無事新年を迎えられるといいですね。
 ここで、「M78光の町住民票」の発行についてのお知らせをいたします。
通常、須賀川市に来ないと発行していない「M78光の町住民票」(有料:1部300円)を東京ドームシティで行われるイベントで発行します。
 住民票の台紙は、14種類の中からお好きなものをお選びいただけます。
みなさん、この機会をお見逃しなく!!

ウルトラヒーローズEXPO 2018
日時:平成30年1月6日(土曜日)、7日(日曜日)9時30分~17時
場所:東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区後楽1丁目3-61)
イベントの詳細についてはこちら→flyer2.pdf(2017年12月28日 14時48分 更新 1279KB)



2017年12月28日

 昨日は須賀川にも雪が積もりました。今シーズンの本格的な積雪は初めてで、山沿いの地域では20~30cmも積もりました。朝・晩の通勤も気を付けなくてはなりませんね。
 さて、12月に開催されるイベントのお知らせをいたします。

 「須賀川物産展」

日時 12月18日(月曜日)~20日(水曜日)11時から20時まで
場所 日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16)
販売品 旬の農作物(ニラ、春菊、生しいたけ、りんご)、あんぽ柿、くまたぱん、乾麺、漬物、豆みそ、餅、豆菓子など

ふくしま大交流フェスタ

日時 12月23日(土曜日・祝日)11時から17時まで
場所 東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1)
販売品 ウルトラマングッズ、ウルトラマンどら焼き、ウルトラマンパン、宅地(ながぬまニュータウン、ガーデンタウン虹の台)


今年最後のイベントとなりますので、ぜひお越しください。

2017年12月13日

 早いもので、もう師走ですね!須賀川では、そろそろ雪がちらつくころです。
 さて、この度、千葉県在住サポーターズクラブ会員の坂巻様よりお手紙をいただきましたのでご紹介させていただきます。
 お手紙には、坂巻様が須賀川にいらっしゃった時の様子や、自治会の夏祭りで須賀川のPRをしてくださったことなどが書かれていました。本当にありがたいです。
 サポーターズクラブは会員の皆様の温かいご支援に支えられています。

2017年12月4日

 『Manmacafe AnjeRee~マンマカフェ アンジュリー~』
 平成29年5月に須賀川にできた、お食事とポーセラーツなどが楽しめるお店。
お食事と一緒に体験メニューが楽しめる複合施設は東北初なんですっ!!ポーセラーツのほか、リラクゼーションやヒーリングメニューが体験できます(^-^)♪
 お店の一番人気「お食事付きポーセラーツ体験」は3,000円~。(器の種類により追加料金があります。)お食事のみのご利用もできます。
 出張体験等も行っているため、お店をご利用になりたい場合は必ずご予約をお願いします。
 会員証の提示で食事以外のメニュー「100円引き」

住所:須賀川市舘取町115
TEL:080-5846-3260
営業時間:11時~21時(予約状況により変更あり)
定休日:不定休



(1)まず初めに、自分の好きな器を選びます。

(2)仕上がりをイメージしながら、自分の好きな「転写紙」(シールのようなもの)を選んでいきます。(とっても悩んでしまいます・・。写真は一般のお客様の作品です。)


(3)(2)で選んだ転写紙を器に張り付けていきます。(ゆっくり丁寧に、破けないように・・・)


(4)選んだ転写紙をすべて張り付けたら完成です!と言いたいところですが、転写紙を器に焼き付ける作業があるため、即日お渡しはできません。後日、お店に取りに来ていただくか、宅急便でご自宅へお送りします。

世界に一つだけのオリジナルの作品です。自分用に、プレゼント用に、お祝いの品として・・・作ってみませんか。


2017年11月24日

 大東商工会主催事業「おおひがし物産展」

日時 11月22日(水曜日) 11時から19時30分まで
      23日(祝日・木曜日) 11時から17時まで

場所 日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区日本橋室町4-3-16)

深大寺そばまつり「須賀川物産展」

日時 11月25日(土曜日)~26日(日曜日) 10時から18時まで

場所 深大寺境内(東京都調布市深大寺元町五丁目15-1)

 

 

世界キャラクターサミットin羽生2017「須賀川物産展」

 

日時 11月25日(土曜日)、26日(日曜日) 9時から15時30分まで

場所 羽生水郷公園(埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1)

2017年11月21日

みなさん、こんにちは。もうすっかり秋ですね。秋と言ったらやっぱり食欲の秋!!食べ過ぎないように注意しなくては・・・と思っていてもついつい食べ過ぎてしまいますよね。食欲の秋と一緒にスポーツの秋にも取り組みたいと思います。

宝塚市植木まつり「須賀川物産展」

日時 10月7日(土曜日)~8日(日曜日) 10時から16時まで

場所 山本新池公園 あいあいパーク(兵庫県宝塚市山本東3丁目付近)

深大寺手作り市「須賀川物産展」

日時 10月8日(日曜日)~9日(祝日・月曜日) 10時から18時まで

場所 深大寺境内(東京都調布市深大寺元町五丁目15-1)

 

長崎Lovefes2017「須賀川物産展」

日時 10月14日(土曜日)~15日(日曜日) 10時から21時まで

場所 長崎市水辺の森公園(長崎県長崎市常磐町1-60)

 

豊中市農業祭「須賀川物産展」

日時 11月18日(土曜日) 10時から15時まで

場所 豊島公園 多目的広場(大阪府豊中市曽根南一丁目4-1)

 

座間市民ふるさとまつり「須賀川物産展」

日時 11月19日(日曜日) 9時から15時まで

場所 座間中学校 校庭(神奈川県座間市緑ヶ丘4年6月10日)

朝霞市農業祭「須賀川物産展」

日時 11月19日(日曜日) 10時から15時まで

場所 朝霞市中央公民館・コミュニティセンター(埼玉県朝霞市青葉台一丁目7)

世界キャラクターサミットin羽生2017「須賀川物産展」

日時 11月25日(土曜日)、26日(日曜日) 9時から15時30分まで

場所 羽生水郷公園(埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1)

 

 須賀川の秋の味覚やおいしい特産品を用意して、イベント参加します!

みなさんのお越しをお待ちしております。

2017年10月6日

2017年8月31日 9月のイベント情報

 朝晩はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたね。風邪などひかないように注意しましょう。
 さて、9月のイベント情報をお知らせいたします。農作物の収穫時期となり、物産展が続々続きます。お近くのイベントへぜひ足をお運びください。
 

大阪国際空港就航都市 観光・物産展

日時 9月1日(金曜日)、2日(土曜日) 10時から20時まで

3日(日曜日) 10時から18時まで

場所 イオンモール境北花田(大阪府堺市北区東浅香山町四丁目1-12)

 

北雄ラッキー長沼店「須賀川物産展」

日時 9月2日(土曜日)、3日(日曜日) 10時から18時まで

場所 北雄ラッキー長沼店入口横(北海道夕張郡長沼町西1線北3番地)

ピアゴ座間店「須賀川物産展」

日時 9月9日(土曜日)、10日(日曜日) 9時から18時まで

場所 ピアゴ座間店(神奈川県座間市入谷一丁目416-2)

ハイウェイフェスタ東北2017仙台市「須賀川物産展」

日時 9月16日(土曜日)、17日(日曜日) 10時から16時まで

場所 青葉区勾当台公園(宮城県仙台市青葉区本町三丁目9)

 

深大寺手作り市「須賀川物産展」

日時 9月17日(日曜日)、18日(月・祝) 10時から18時まで

場所 深大寺境内(東京都調布市深大寺元町五丁目15-1)

2017年8月31日

 早いもので、もう8月・・・。盆踊りや花火大会の準備、各種イベント等に追われ、事務局は一年で最も忙しい時期を迎えております。
 みなさんも、暑さに負けないように体調管理には注意しましょうね。
 このたび、サポーターズクラブ会員である坂巻様よりお手紙が届きましたのでご紹介させていただきます。坂巻様は東日本大震災で決壊した藤沼湖の湖底から発見された「奇跡のあじさい」の里親に登録し、ご自宅にあじさいを植栽してくださったそうです。
 みなさんの須賀川を応援してくださる気持ちに、とてもうれしくなると同時に、「頑張らねば!!」と改めて気持ちを引き締めたところです。これからも応援よろしくお願いいたします。
otayori

2017年7月31日

みなさん、こんにちは。関東では先日梅雨明け宣言しましたね。蒸し熱い日が続いていますが、水分を十分にとり熱中症に十分注意しましょう。

7・8月に開催されるイベントのお知らせです。

深大寺鬼燈祭り「須賀川物産展」

日時 7月21日(金曜日)~23日(日曜日) 10時から19時まで

場所 深大寺境内(東京都調布市深大寺元町五丁目15-1)

 

都市対抗野球物産展

日時 7月22日(土曜日)~23日(日曜日) 9時から19時まで

場所 東京ドーム(東京都文京区後楽1丁目3)

 

彩夏祭「須賀川物産展」

日時 8月5日(土曜日)~6日(日曜日) 12時から19時まで

場所 朝霞税務署横広場(埼玉県朝霞市本町一丁目1-46)

 

豊中まつり「須賀川物産展」

日時 8月5日(土曜日)、6日(日曜日) 12時30分から21時30分まで

場所 豊島公園 I LOVE TOYONAKAゾーン(大阪府豊中市曽根南一丁目4-2)

2017年7月21日

 本日、須賀川市役所観光交流課に須賀川市立大東中学校から1年生2名が職場体験に来てくれました。1日間という短い間でしたが、花火大会の有料観覧席のチケットの郵送準備作業やパンフレットの陳列などを行いました。
 また、サポーターズクラブ協賛店の「井桁屋本舗 大黒亭」さんにも取材に行ってきました。お店の方に様々な質問をし、ノートに一生懸命まとめていました。その中から少しだけご紹介します。
A君「大黒亭さんは年間を通して約20種類の麺を作っているお店です。そのなかでも有名なのがかっぱ麺で、地元のきゅうりを使用しています。実際に試食させていただいて、一本一本にこだわりを感じました。」
Bさん「かっぱ麺の美味しさの秘密→きゅうりをまるごと使って作られた麺が特徴です。地元須賀川で採れた新鮮野菜を多く食べることができます。瑞々しい野菜は熱中症予防に効果アリですね!!さらに、かっぱ麺にはかっぱの玉子がのっています。気になった方は自分で確かめに来てくださいね。」
 大黒亭さんの魅力が伝わるとても素敵なPR文に仕上がりました。皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね。


2017年6月29日

   みなさん、こんにちは。
今年も、早くも半分を過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか?
 先日、試験湛水中の藤沼ダムを久しぶりに見てきました。3月に発行した「サポーターズクラブ通信VOL.5」でもお知らせいたしましたが、藤沼ダムは今年の1月から試験淡水を始めたところで、ダムに水が溜まった姿を見るのは震災以来6年ぶりです。水面に映る青空や木々の緑に心癒されます。


2017年6月21日

 暑くなったり涼しくなったり、気温の変化に体がついていけなくて体調を崩しやすい日が続いています。みなさん、風邪などひいていませんか?

 さて、今週末の6月3日、4日にピアゴ座間店で物産展を行います!新鮮野菜をお持ちしますので、ぜひお越しください。

 

ピアゴ座間店・須賀川物産展

日時:平成29年6月3日(土曜日)・4日(日曜日)10時00分~18時00分

場所:ピアゴ座間店(神奈川県座間市入谷1丁目416-2)

 

2017年5月29日

 東日本大震災から6年の歳月が経過しました。長かったような、あっという間だったような不思議な感じがします。

 さて、昨年に引き続き、座間市在住のサポーターズクラブ会員さんより赤松の写真を送っていただきました。この赤松は、大震災直後に須賀川牡丹園で芽吹いたもので、この方が座間市で大切に育ててくださっています。赤松には会員さんの「東日本大震災や原発事故の記憶を風化させないように」という想いが込められています。 

 赤松の生長は非常に遅く、手のひらサイズから1メートルのサイズまで大きくなるのに約5年かかるそうです。また、1年に1度しか枝が出ないため、枝の数を数えると幹の年齢がわかるそうです。

 この赤松のように、少しずつではありますが須賀川は復興にむけて着実に歩みを進めています。



2017年3月16日

 今『サポーターズクラブ通信vol 5』を作っている最中です😄サポ通信は須賀川の情報やサポーターズクラブ会員さんの活動内容などを掲載した年1回の会報です。
 3月下旬頃みなさまのお手元に届けられる予定ですので、お楽しみに〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ところで、残念なことに毎回サポ通信を発送したあと、『あて所に尋ねあたりません』というハンコが押されて戻って来てしまう郵便物が40〜50通あります(;ω;)
 会員登録した当初から住所や名前の変更等があった場合は、ご面倒でも事務局までお知らせください。最近サポ通信が来てないなぁ〜〜と、お心当たりのある方はぜひご一報下さいm(._.)m

事務局:須賀川市観光交流課 ☎︎0248-88-9144

2017年3月3日

 今朝、目が覚めたら外は一面銀世界!10~15センチメートルの積雪がありました。まだまだ寒さが続きますので、風邪やインフルエンザにかからないよう、うがい手洗いをして予防しましょう。
 さて、2月17日(金曜日)から3日間、日本橋ふくしま館「MIDETTE」で須賀川物産展を開催します。皆様のお越しを心よりお待ちしております(^-^)♪

日本橋ふくしま館「MIDETTE」須賀川物産展
 
日時:平成29年2月17日(金曜日)11時00分~19時30分
        2月18日(土曜日)11時00分~17時30分
        2月19日(日曜日)11時00分~17時30分

場所:日本橋ふくしま館「MIDETTE」(東京都中央区日本橋室町4年3月16日)
販売品:かっぱ麺、くまたぱん、きゅうりの漬物、しいたけ、玉こんにゃく、ウルトラマングッズなど  





























 

2017年2月10日

『イタリア食堂cucina(クッチーナ)』
 須賀川にあるイタリアンのお店。
 県外からも足を運ぶ方もいる人気店です。ランチメニューはパスタのみですが、サラダとドリンクがセットになっており、リーズナブルに楽しめるのが魅力です。
   昔懐かしいナポリタンは、ほかのパスタより太めのパスタを使用するなどこだわりのメニュー。
 夜はパスタに加え、ピザや一品料理も提供しています 。美味しいワインと一緒に召し上がってみては・・・。
 会員証の提示で「パスタ大盛り」または「アイスクリーム」をサービスします。

住所:須賀川市上北町204
TEL:0248-73-0309
営業時間:11時30分~14時、18時~22時(ラストオーダー:21時30分)
定休日:月曜日

2017年1月24日

『はまだや』

 木のぬくもりを感じる優しい雰囲気の店内と、香り豊かなコーヒーに癒されます。お店の看板からもわかるように、コーヒー・紅茶と奥様手作りの特製パンが自慢です。
 厳選されたコーヒー豆をマスターが丁寧に入れて提供します。
 会員証の提示でヨーグルトをサービスします。

住所:須賀川市北町118-1(公立病院東側)
TEL:0248-73-2346
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水・木曜

2017年1月10日

『ブランジェリー マルジュー』
 
フランスの路地裏に迷い込んだような雰囲気のあるパン屋さん。
 マルジューさんのパンは、10年来種継ぎをしている熟成米酵母を使っており、まるで米粉を使用しているかのようなもちもちの食感です。使用する材料は、オーナー自らがよく吟味したものだけを使用しており、どのパンもしっかりとした食べ応えのあるものばかりです。なかでも、フレッシュバターを練り込んだサクサクもっちりのクロワッサンが人気です。
 会員証の提示で「アッ!タマゴパン」か「プチフレンチトースト」をサービスします。

住所:須賀川市諏訪町70-2
TEL:0248-73-2082
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:不定休


2017年1月10日

 明けましておめでとうございます。
 本年も須賀川の情報を少しでも多く、皆様のもとへお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2017年1月6日

 年の瀬も押し迫り、新年を迎える準備に追われているころではないでしょうか。
 先日、サポーターズ事務局へ会員の坂巻光夫様より嬉しいお手紙を頂戴しましたので、ご紹介します。
 坂巻様は年に数回須賀川に足を運んでくださり、季節ごとの須賀川を満喫されているとのことで、その様子や感想をまとめてくださいました。私どもにとって、とても励みになる嬉しいお手紙だったので掲載させていただきます。
 坂巻様、ありがとうございました。是非、また須賀川へいらしてください。
20161228095608.pdf(2016年12月28日 13時51分 更新 185KB)

2016年12月28日

『cafe とまり木』

 国道118号線沿いにある店舗は鳥の看板が目印。須賀川市の鳥に指定されている「カワセミ」がモチーフなんです。
 店内はFree Wi-Fiが利用でき、お一人様でもゆったりと過ごせるところが魅力です😊笑顔で迎えてくれる店長さんも素敵です。
 時間帯によって注文できるメニューが異なり、ランチメニューも週替わりです。なんと、夜はお酒🍷を飲むこともできるんですよ!
 モーニングからディナーまで楽しめる、須賀川でも数少ないお店です。
 会員証の提示で、お食事された方へ「セットコーヒーS」または「アイスクリーム」のサービスがあります。
【画像はお店の外観、ランチのオムライス(スープ・サラダ付・デザート別料金)、ふわっふわシュワシュワのスフレパンケーキ(季節によって種類が異なります)】

2016年12月22日

 最近、協賛店を増やすべく、市内の事業所さんに声をかけさせていただいておりますが、その努力が実り、新たに2店舗の事業所さんが協賛店として加盟してくださいましたのでご紹介します。

『かもめ舎 北欧ビンテージ&cafe』
 裏路地にある赤レンガの外壁が印象的な古民家カフェで、店内には北欧のオシャレな家具や雑貨が並んでいます。
 落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとしたカフェ時間を楽しむことが出来ます。北欧から買い付けた食器や雑貨、子供服などカワイイものがたくさんあり、飲食のみでなく買い物も楽しめます。
 会員証の提示で、フィンランドの”世界一まずいアメ”「サルミアッキ」を一粒試食できます。この「サルミアッキ」はフィンランドの方々に愛されており、日常的に召し上がられているようです。
 好奇心旺盛な方、ぜひお試しください!
(画像はランチのバターチキンカレー、オシャレな店内、販売ブース)

 

2016年12月22日

 早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。日の出の時間も遅くなり、朝起きるのがつらくなりました。
 さて、来る12月23日に東京国際フォーラムで行われる「ふくしま大交流フェア」に出店しますのでお知らせいたします。

ふくしま大交流フェア
日時:平成28年12月23日(祝・金曜日)11時~17時
場所:東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3丁目5-1)
販売品:お米、きゅうりの漬物、からし味噌、ウルトラマングッズなど

 今回は、福島県内の様々な市町村が大集合するイベントで、有名人の方のトークショーやステージなど楽しい催し物も盛りだくさんです。ラグビー日本代表の大野均さんや女優の橋本マナミさんも出演しますよ。
 グルメコーナーもあり、ご当地グルメや人気スイーツも召し上がれますので、ぜひ遊びにいらしてください。
asahi

  写真は12月20日の日の出です。(午前7時)

2016年12月20日

 須賀川市本町にある「ベーカリーカフェ アンジュール」さんが協賛店に加わりました。
 アンジュールさんは、なんと言ってもパンの種類がとっても豊富!!ほかのお店では見たことのない味や形のパンがところ狭しと並んでいます。お値段もお手頃で、「ひとつ25円」なんて言うものもあるので驚きです。 
 おしゃれな店内にはイートインスペースもあり、購入したパンをその場で召しあがることができます。飲み物のメニューもたくさんありますので、パンと一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。
 サポーターズクラブの会員証の提示で「お買い上げ合計金額より5%割引」いたします。
 須賀川にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 

2016年12月5日