須賀川市除染実施計画

須賀川市では、平成28年3月11日に「須賀川市除染実施計画(第3版)」を策定しました。

詳細は、「須賀川市除染実施計画」をご覧ください。
 

除染実施状況

市では、こどもの安全安心を最優先として学校、幼稚園、保育所、公園などの除染を進めるとともに、一般住宅等については、比較的線量の高い地域から順次進めていき、除染作業は平成29年3月で完了しました。  
詳細は、「除染実施状況」をご覧ください。

須賀川市環境放射線アドバイザー

須賀川市は、放射性物質の除染など放射能に関して専門的な見地から助言をいただくため、環境放射線アドバイザーを委嘱しています。
詳細は、「環境放射線アドバイザー」をご覧ください。

除染業務講習会

県では、県内の除染業務に従事される方を対象に「除染業務講習会」を開催しています。
詳細は、「県ホームページ」をご覧ください。 

市の原子力災害対策

市の原子力災害への取り組みについてまとめました。
詳細は、「市の原子力災害対策」をご覧ください。

環境再生プラザ

「環境再生プラザホームページ」 

 環境再生プラザは、ふくしまの環境回復の歩みや放射線、中間貯蔵などの環境再生に関する情報をお伝えする拠点です。

須賀川市除染土壌等搬出方針

須賀川市では、市内全域の除染に伴い発生した土壌等の中間貯蔵施設への搬出について、平成29年2月15日に「須賀川市除染土壌等搬出方針」を策定しました。
須賀川市除染土壌等搬出方針.pdf(50KB)

除染土壌等搬出状況

須賀川市では、国が策定する「中間貯蔵施設への輸送に係る実施計画」により、国とともに中間貯蔵施設への除染土壌等の搬出を実施しています。
詳細は、「除染土壌等搬出状況」をご覧ください。