最終更新日2014年12月1日
 「広報すかがわ」に掲載している一部の写真(ボータンマークがあるもの)に、スマートフォンやタブレット端末をかざすことで、写真に関連する動画が再生されます。
 「広報すかがわ」平成26年12月号から動画を配信しています(不定期掲載)。
 動画の視聴方法は、次のとおりです。

AR動画視聴方法

 「広報すかがわ」に掲載している動画を視聴するためには、スマートフォンなどに「Aurasma(オーラズマ)」という無料のアプリをインストールし、「sukagawa's Public Auras」をフォローする必要があります。
 初回に一度だけ設定していただければ、今後、設定作業を行うことなく利用することができます。
 設定方法は、以下のとおりです。 

1.アプリをインストールする

 無料アプリの「Aurasma(オーラズマ)」を、スマートフォンやタブレット端末にインストールします。
 iPhone・iPad端末は「App Store」、Android端末は「Google play」から「Aurasma(オーラズマ)」で検索し、アプリをインストールしてください。
アプリダウンロード先

アプリ検索結果

2.Aurasmaを起動する

 アプリのインストールが終わると、「Aurasma(オーラズマ)」のアイコンが表示されます。 アイコンをタップして起動してください。
オーラズマ アイコン

3.位置情報の取得を選択する

 位置情報の取得は、「許可しない」を選択してください。
位置情報を許可しないを選択する様子

4.初期設定を完了する

 初期設定画面を一番右までスクロールし、最後の画面で「Skip>>」をタップします。
右下のスキップを選択する様子

5.須賀川市役所を設定する(その1)

 カメラモードになるので、画面下部の「Aurasma(オーラズマ)ボタン」をタップします。
中央下のオーラズマボタンを押す様子

6.須賀川市役所を設定する(その2)

 虫メガネのアイコンをタップし、「須賀川市役所」と入力し、検索します。

検索結果画面
 検索結果が出たら、「sukagawa's Public Auras」をタップしてください。

検索入力画面

7.須賀川市役所を設定する(その3)

 表示された画面で、「フォローする」ボタンをタップしてください。フォローされると、表示が「フォロー中」になります。

 もう一度タップすると、フォローが解除されてしまいますのでご注意ください。

フォローする画面

8.カメラモードに戻して準備完了

 以上で準備完了です。カメラモードに戻します。

カメラモードに戻る画面

9.スマートフォンのかざしかた

 ボータンマークの記載がある写真に、端末をかざしてください。

 渦巻き動画が表示されたあと、動画が再生されます。

広報すかがわのボータンマーク

利用上の留意点

  • 動作推奨環境は、iOS6以上、Android4.0以上を推奨します。
  • このアプリを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
  • 通信状況によっては、動作しない場合があります。
  • このアプリの利用は無料ですが、アプリのダウンロードなどにかかる通信費は、利用者の負担になります。
  • 利用しているスマートフォンの機種やOSのバージョンなどにより、操作方法などが異なる場合があります。
  • 利用しているスマートフォンの機種によっては、「Aurasma(オーラズマ)」が利用できない場合があります。

「広報すかがわ」に関するお問い合わせ先

 須賀川市行政管理部秘書広報課広報広聴係
 電話0248-88-9112