最終更新日2015年12月1日
 現在、須賀川市では市内全域に防災行政無線を整備し、「災害情報」や「防災情報」、「行政情報」などについて放送していますが、12月から新たに「火災情報」の放送を行います。
 この放送は、火災発生場所周辺の安全確保と、消防団への周知を目的に、須賀川消防署と協力して実施しますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

放送概要

放送開始日
 平成27年12月10日(木曜日)~
放送時間
 24時間対応
放送の範囲
 火災発生地域(公民館単位)限定
放送の内容
 建物火災の場合のみ (※建物火災以外は放送しません)
放送例
 上りチャイム~「こちらは防災すかがわ広報です。○○字○○地内において建物火災が発生しています。」~下りチャイム
その他
 誤報や放送地区の間違いを防ぐため、現地を確定した後の放送となりますので、消防車両のサイレンなどより遅れての放送となります。

お願い

 火災発生の際は、消火活動や救急活動を優先するため電話対応が難しいことがあります。「放送が聞こえなかった」「火事はどこだ」といった問い合わせは、次のサービスをご利用ください。

防災行政無線音声ガイド(TEL0248-63-8330)

 防災行政無線で放送された内容が確認できます。

災害案内サービス(TEL0248-76-8181)

 災害情報が確認できます。
須賀川地方広域消防本部ホームページ(http://www.sukagawa119.jp/)