最終更新日2018年6月15日

 お子様の出生をお祝いし、健やかな成長を応援するために、0~1歳児の養育者へ「すくすく赤ちゃん応援券」を支給します。
 この応援券は、0~1歳児の育児に関連する用品を購入するときの助成券として、事前に利用登録を受けた市内の事業所(店舗)で利用することができます。
 応援券の支給を受けるには申請が必要ですので、転入や出生などにより該当となった方は、下記により申請してください。
 なお、1歳分の支給申請については、お子様が1歳の誕生日を迎える月の初め頃に、案内通知をお送りします。 

支給対象者

 0歳~1歳のお子様の養育者(父、母又は父母に代わって養育している人)で、お子様と養育者の住所が須賀川市内にある人
 転出予定のある人は、転出日前日までに忘れずに申請をしてください。

支給区分と申請時期

 お子様が0歳のときと1歳のとき、それぞれ1回ずつ支給を受けることができます。申請期間は次の表のとおりです。申請期間を過ぎてから申請があった場合は、その区分の支給を受けることができません。
 支給区分 申請時期 
 0歳分 出生から1歳誕生日の2日前まで 
 1歳分 1歳誕生日から2歳誕生日の2日前まで

支給内容

 対象となるお子様それぞれ1人当たり3万円分(額面2,500円×12枚綴り)のすくすく赤ちゃん応援券を支給します。応援券は、支給を受けた日から1年間利用することができます。
 この応援券は、おむつやミルクをはじめとした0~1歳児の育児に関連する用品全般に利用することができます。

【育児用品の例】※あくまで例ですので、対象商品を特定するものではありません。
(1)おむつ関連用品
(例)紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おむつライナー、おしりふき、おむつ替えシート
(2)授乳関連用品
(例)粉ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶の替え乳首、消毒グッズ、調乳ポット、母乳パッド、搾乳器、母乳冷凍保存パック等
(3)その他育児関連用品
(例)衣類、よだれかけ、ベビーバス、沐浴剤、ベビーシャンプー、ベビーローション・パウダー、離乳食、赤ちゃん用飲料、おもちゃ、チャイルドシート、ベビーカー
 

申請受付場所

  場所:須賀川市教育委員会事務局こども課窓口
  受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで(※土、日、祝日を除く)

申請に必要なもの

  1. 印章(スタンプ式でないもの)
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)※申請者は、父、母又は父母に代わって養育している人になります。(原則、代理不可

その他

  応援券が利用できる事業所については、次のとおりです。

   登録事業所一覧.pdf