最終更新日2016年7月26日
 市では東日本大震災で甚大な被害を受けた中心市街地の再生、活性化のため、震災によって使用不能となり取り壊された総合福祉センターに代わる新たな施設として、「市民文化復興のシンボル」、「中心市街地活性化の中核施設」としての役割を担う『市民交流センター』の整備事業を進めています。
 市民交流センターが市民の皆様に末永く愛され、広く活用していただけるものとするため、愛称を募集します。(現在は募集を終了しています。)

1 募集施設の概要
   (1)建物の概要
      地上5階、地下1階建て(地下機械室)、延べ床面積13,617.78平方メートル
   (2)主な機能
      図書館、公民館、屋内遊び場、子育て支援センター、市民活動サポートセンター、賑わい創出機能(チャレンジショップ、商業施設(コンビニ))、展示・交流機能((仮)円谷英二ミュージアム)など
   (3)コンセプト
      施設内の賑わいがまちに溢れ出すようテラスが設けられ、床がずれながら積層する外形が特徴で、様々な人が手を寄せ合う形をイメージしています。
      内部は、用途応じて設けられた吹き抜け等の空間がそれぞれの活動を視覚的に繋ぎ、自然な交流が生まれます。
      機能面では図書館資料(知識)を施設全体に配置し各機能(活動)と融合させることで、目的を超えた人と情報の交流を生み出します。
      ※より詳細な情報は「実施設計説明書(概要版)」をご覧ください。

2 応募資格
   日本国内に在住される個人の応募に限ります。

3 募集期間
   平成28年7月15日(金曜日)から8月31日(水曜日)まで(当日消印有効)

4 表彰及び副賞
   (1)最優秀賞 1点 賞金3万円及び賞状を贈呈
   (2)優秀賞  3点 賞金1万円及び賞状を贈呈
     ※高校生以下は賞金に代えて図書カードを進呈します。

5 募集内容
   (1)応募作品に係る留意事項
    ・簡潔明瞭で覚えやすく親しみやすいもの
    ・施設の機能、特徴などを踏まえたもの
    ・応募者自身の創作による未発表のもので、第三者の著作権、商標権などの知的財産権を侵害しないもの
   (2)応募方法
    ・一人何点でも応募できますが、応募用紙一枚につき1案(メールは1通につき1案)としてください。
    ・はがき、FAX、E-Mailまたは応募用紙を用いて下記の応募先へお送りいただくか、市内の各公民館、図書館、コミュニティプラザに設置している応募箱に投函してください。また、市公式ウェブサイトのトップページ下部から須賀川市かんたん申請・申込システムにアクセスしていただくと直接応募することが可能です。
    ・応募に当たっては以下の項目を明記してください。
     愛称(必要に応じてふりがな)、愛称の説明(理由や込めた想いなど)、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、FAX番号(任意)、E-Mailアドレス(任意)

6 愛称の選考方法
   上記「6(1)応募作品に係る留意事項」を主な選考基準とし、設計者やデザイン担当者等において1次選考を行い、公募市民や各種団体の代表者、有識者などで構成する「市民交流センター管理運営協議会」の意見を伺い、これらを踏まえ市において決定する予定です。
   なお、選考結果に関するお問い合わせには一切応じることはできませんので予めご了承ください。

7 採用愛称の発表
   受賞者本人に通知するとともに市広報、市公式ホームページなどで発表します。

8 その他
   (1)原則として最優秀賞作品を採用作品としますが、必要に応じて補作(一部を変更)して使用する可能性があります。
   (2)採用作品に関する著作権等の一切の権利は、須賀川市に帰属するものとします。
   (3)入選作品の愛称が複数の場合は、市において厳正な抽選により入選者を決定します。
   (4)応募用紙等は返却しません。また、応募に当たり必要な費用は応募者の負担とします。
   (5)募集に伴う個人情報は、本公募に関連する業務に限って使用します。ただし、表彰作品の作者については、氏名、住所(地区名まで)、年齢を市公式ホームページ等で公表するとともに報道機関へ受賞情報と併せて提供します。
   (6)採用決定後に第三者の権利侵害などの事実が判明した場合は、採用を取り消すとともに、すでに賞品をお渡ししている場合は、それを返還していただくものとします。また、権利侵害等に伴う責任が問われた場合、全て応募者の責任において対処するものとします。

9 応募先・お問い合わせ先
   〒962-0053 須賀川市卸町37(卸町仮庁舎内)
   須賀川市文化スポーツ部 市民交流センター整備室
   電話番号0248-88-9183 FAX番号0248-72-9845
   E-Mail:kouryu@city.sukagawa.fukushima.jp 

10 様式等ダウンロード
 (1)愛称募集要項(PDF形式 156KB)
 (2)愛称応募様式(Word形式 19KB)