【高校生集まれ!】シニアリーダー研修会参加者募集

ページ番号1008233  更新日 令和3年4月28日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度シニアリーダー研修会の参加者を募集中

シニアリーダー研修会は、全6回のレクリエーションやバルーンアート、野外活動などの研修を通しボランティア活動への理解を深め、自己形成を図ることを目指す研修会です。

他の学校にも友達がほしい、将来子どもとかかわる仕事がしたい、新しいことにチャレンジしてみたいという高校1・2年生の参加をお待ちしています。

令和2年度活動の様子
注:令和2年度の活動の様子。新型コロナウイルス感染症防止対策をとって活動を行いました。

シニアリーダー研修会参加者の感想

<男子Aさん>アイスブレイクでは、色々なレクリエーションを体験することができました。「キャッチ」や「幸せなら手をたたこう」が特に楽しかったです。

<女子Bさん>風船できりんやうさぎなど色々なものを作るバルーンアート体験では、作るのがとても難しかったけど楽しく作ることができました。色々なものを作って、子どもたちが喜んでくれればいいなと思いました。

<男子Cさん>危険予知トレーニングでは、子どもたちが野外で活動するとき、どんなことに気を付ければよいか知ることができました。ボランティアするときに役立つと思いました。

令和3年度シニアリーダー研修会実施計画

研修会実施計画
実施期間 令和3年5月26日(水曜)~令和3年8月18日(水曜)
実施回数 全6回(日程の詳細は下記の研修日程表を参照してください。)
会場 須賀川市民交流センターtette、須賀川市市民の森
対象 市内在住の高校1・2年生、岩瀬管内の高校に在学中の高校1・2年生

募集人数

20名 ※定員となり次第締め切りとさせていただきます。
受講料 無料(一部食事代などの負担あり)
申込方法

メールでの申込

 氏名(ふりがな)、学校名、学年、生年月日、住所、電話番号、

 保護者氏名を記入し、下記のアドレスまでお送りください。

 s-gakushu@city.sukagawa.lg.jp

電話での申込

 0248-88-9171(生涯学習スポーツ課)までお電話ください。

申込締切 令和3年5月17日(月曜)

 

令和3年度シニアリーダー研修会実施計画表
注:新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、一部変更または中止となる場合もあります。あらかじめご了承ください。

シニアリーダーズクラブ会員募集中

シニアリーダーズクラブは、子どもが好きでボランティア活動に興味がある市内在住か、岩瀬管内の高校に入っている高校生なら誰でも入ることができる高校生のボランティア団体です。シニアリーダー研修会に参加していなくても入会することができます。皆さんもシニアリーダークラブに入会し一緒に活動に参加してみませんか。

会員の感想

<女子Aさん>私は、保育士を目指していて、子どもと関わるボランティアが多いと聞いて、将来に役に立つことが学べるのではないかと思い、研修会に参加して研修を受けた後に、シニアリーダーズクラブに入会しました。実際に多くの子どもたちと関わって、性格はそれぞれなので、どう話しかけるべきか、遊ぶべきかなど学べることがたくさんありました。また、人見知りも少しずつ改善されたように感じました。

<男子Bさん>自分は元々子どもが好きで、人の役に立つことがしたいと思い、シニアリーダーズクラブに入ればボランティアもできるし、様々な経験が積めると考え入会しました。違う学校の友達もたくさんできました。

<女子Cさん>子どもが本当に楽しそうに笑ってくれると自分も楽しくなります。また、メンバーたちと雑談する時間もとても楽しいです。

このページに関するお問い合わせ

文化交流部 生涯学習スポーツ課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
生涯学習係 電話番号:0248-88-9171 ファクス番号:0248-94-4563
スポーツ振興係 電話番号:0248-88-9174 ファクス番号:0248-94-4563
少年センター 電話番号:0248-88-9173 ファクス番号:0248-94-4563
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。