令和5年「須賀川市二十歳(はたち)のつどい」

ページ番号1012130 

印刷大きな文字で印刷

令和5年「須賀川市二十歳(はたち)のつどい」を開催します

須賀川市二十歳(はたち)のつどい

20歳の節目を迎えられた方々の輝かしい将来をお祝いするため、次のとおり「須賀川市二十歳(はたち)のつどい」(旧成人式)を開催します。

 今回から、20歳を迎えられる皆様が集い、思い出に残るイベントとするため、二十歳のつどい対象者を中心とした実行委員会が企画・運営に参加しています。

テーマ 「シン ハタチ」
テーマに込めた思い

 成年年齢が18歳に引き下げられてから初めての『新』しい形でのイベントであることや、「20歳を機に、『真』の大人とは何かを改めて考えたい」など、人生の記念すべき節目に、参加者の皆さんにそれぞれの「シン」を考えてもらいたいという思いを込めて、実行委員会で決定しました。

開催概要
月日 令和5年1月8日(日曜)
時間

【受付時間】午前10時から(最終受付は午後2時30分)

【イベントブース】午前10時から午後3時まで

【オープニングアトラクション(松明太鼓演奏)】午前10時45分から午前10時55分

【セレモニー】午前11時から

会場

須賀川市文化センター

【イベントブース】小ホール

【セレモニー】大ホール

対象者

平成14年4月2日から平成15年4月1日生まれの方で、次の要件に該当する方

ア 本年10月1日時点で本市に住民登録がある

イ 本年10月1日時点で市外に住民登録がある方で、本市出身等の理由により出席を希望する場合

その他
  • イベントブースの詳細については、『令和5年「須賀川市二十歳のつどい」イベントブースについて』をご覧ください。なお、イベントブースはセレモニーに参加しない方やご家族の方もご利用いただけます。
  • ご家族の方の会場への入場は、午後1時30分から可能となります。
  • 駐車場は、文化センター正面駐車場と、南側駐車場をご利用ください。なお、当日は警備員の指示に従ってください。

注:「市二十歳のつどい」の様子はウルトラFMで配信します。

令和4年10月1日時点で、本市に住民登録がある方の手続き

案内状に記載のQRコードまたはリンク先「出席申込フォーム(市内に住民登録のある方向け)」から、受付期限までにお申し込みください。

なお、当日は、必要事項を記入のうえ、受付票を忘れずに持参してください。

受付期限:令和4年12月9日(金曜)まで

その他:11月4日に案内状を郵送しました。なお、該当する方で案内状が届かない方は、生涯学習スポーツ課へお問い合わせください。

令和4年10月1日時点で、他市町村に住民登録がある方の手続き

令和4年10月1日時点で他市町村に住民登録がある方で、本市出身等の理由により出席を希望する方は、受付期限までにリンク先「出席申込フォーム(市外に住民登録のある方向け)」からお申し込みください。

受付期限:令和4年12月9日(金曜)まで

その他:12月10日以降、案内状を郵送します。

出席される皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、出席にあたっては「出席する際のお願い」を必ずご確認ください。

なお、開催4週間前以降において以下のいずれかに該当する場合は、オンライン開催へ移行する場合があります。

(1)国の緊急事態宣言の対象区域となる。

(2)福島県まん延防止等重点措置の対象区域となる。

(3)感染状況を判断する参考指標でステージ3以上が複数あり、福島県が感染状況の認識を「ステージ3相当」以上と判断したとき。

※「須賀川市二十歳のつどい」がオンライン開催または中止となった場合の晴れ着等のキャンセル料については、市では補償いたしかねますので、ご了承ください。

「二十歳の決意」発表者を募集します

令和5年「須賀川市二十歳のつどい」における「二十歳の決意」発表者を募集します。詳細については、リンク先「『二十歳の決意』発表者募集」を参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。