令和4年福島県沖を震源とする地震により被災した家屋等の公費による解体・撤去の実施

ページ番号1011066  更新日 令和4年7月19日

印刷大きな文字で印刷

公費解体及び費用償還の申請は、令和4年7月29日(金曜)で、申請受付を終了します。

令和4年福島県沖地震により被災した家屋等について、生活環境の保全、市民生活の安全・安心の確保及び被災者の生活再建支援のため、所有者からの申請に基づき、基準の範囲内で支援を実施します。

対象となる家屋

  1. り災証明書(市が発行するもの)などにおいて、「半壊」以上と判定された家屋
  2. 被災状況が「半壊」相当以上であり、かつ二次被害の恐れなど生活環境保全上支障があるもの(注)と市が判断した非住家(倉庫、物置、蔵、大谷石・ブロック塀など)、事業用建物(中小企業者に限る)及び空き家
    「非住家」などについては、り災証明書の判定を行っていないため、市職員及び委託業者(有資格専門家)が事前調査(現地確認)を実施します。

(注)「二次被害の恐れなど生活環境保全上支障があるもの」とは、次のような1から3までをすべて満たした場合をいいます。

  1. 既に倒壊しているか、修理を行えない程度の損害がある。
  2. 他の家屋等に物的被害を生じさせている。
  3. 家屋等の倒壊による人的・物的被害を防止する必要がある。

「生活環境保全上の支障」が無い場合は対象となりません。「古い建物だから」、「必要のない建物だから」という理由では該当しません。なお、非住家などに関する「生活環境保全上の支障の有無」については、事前調査(現地確認)をして判断します。

対象となる方

  1. 登記事項(家屋)全部事項証明書の登記名義人を所有者(申請者) とします。
    • 所有者が故人の場合は、申請に際して相続人全員の同意が必要です。
    • 所有者が特定できないものは、対象外です。
  2. 未登記の場合、市発行の固定資産登録事項証明書等により所有者の確認が必要となります。
    • 固定資産登録事項証明書等の写し等により、建物面積・所有者を確認します。
    • 「相続人代表者」は所有者ではありませんので、注意してください。
  3. 法人の場合は、中小企業基本法第2条の規定による中小企業で、次のとおりです。
中小企業基本法第2条の規定による中小企業の区分

区分

資本金

従業員数

製造業・建設業・運輸業

3億円以下

300人以下

卸売業

1億円以下

100人以下

サービス業

5千万円以下

100人以下

小売業

5千万円以下

50人以下

その他産業

3億円以下

300人以下

支援内容

支援については、「公費解体」「費用償還」の2通りの方法があります。

  1. 公費解体
    損壊した被災家屋等の所有者の申請に基づき、市が所有者に代わり解体・撤去を行う。
    注:公費解体が基本の実施方法となります。
  2. 費用償還
    早急な解体・撤去を要する場合において、市の事前調査(現地確認)を受け、自らの費用負担により解体・撤去した所有者に対し、市が定める基準の範囲内で、解体・撤去に要した費用を償還(実際の支払額と市が定めた基準額を比較して低い方の金額を、市が所有者に支払う)する。

受付期間 【令和4年7月29日(金曜)で、申請受付を終了】

受付開始:令和4年4月27日(水曜)から令和4年7月29日(金曜)まで

受付時間:平日のみ 午前8時30分~正午、午後1時~午後5時まで

受付場所:環境課窓口カウンター

注:必要書類が全て整ったものは郵送も可能です。なお、必要書類が不備の場合、申請を受理することはできませんので、書類はご返却します。

申請時の必要書類

  1. 被災家屋等に係る「り災証明書(住家)」、「被災状況等調査結果(非住家など)」
  2. 身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の写し
  3. 被災家屋等の建物配置図
  4. 被災家屋等に係る全部事項証明書等(建物が登記されていない場合は、固定資産登記事項証明書の写しなど所有者・家屋面積がわかるもの等)
  5. 被災家屋等の被災状況が分かる写真
  6. その他、市長が必要と認める書類

注意事項

り災証明書(住家)や被災状況等調査結果(非住家など)の判定前に解体した場合は対象外となります。
(被害状況の確認がされておらず、適用面積・発生廃棄物量から適正な積算が不可能なため)

問い合わせ先

須賀川市環境課 電話0248-88-9130、0248-88-9129

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
環境保全係 電話番号:0248-88-9130 ファクス番号:0248-72-9845
環境衛生係 電話番号:0248-88-9129 ファクス番号:0248-72-9845
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。