オンラインでかんたん申請「職員によるマイナンバーカード申請サポート」

ページ番号1009676  更新日 令和4年12月8日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカード申請専用端末を利用して、職員がお客様の申請をサポートします。

無料で顔写真撮影、その場でオンライン申請ができます。申請条件や当日お持ちいただく書類によって二通りの受け取り方法をご案内しています。
注:オンライン申請ができるのは市民課のみです。長沼・岩瀬市民サービスセンターでは従来どおりの申請サポートが受けられます。

市民課でオンライン申請、カードを郵便で受け取ります

申請時来庁方式

申請時に「顔写真付きの身分証明書での本人確認」と「暗証番号の設定」を行うことで、マイナンバーカードを郵便で受け取れる申請方法です。
次の1~5のすべての条件を満たす方が利用できますのでご確認ください。

条件

  1. 本人が来場できること。
  2. 申請時に「運転免許証と健康保険証」または本人確認書類(A2点またはA1点とB1点)を提示できること。
  3. 申請時の住所で郵送するマイナンバーカードを受け取れること(引っ越しの予定がなく、郵便の転送をしていないこと)。
    注:マイナンバーカードを受け取る前に須賀川市外に転出した場合は、転出先の市区町村で再度マイナンバーカードの申請が必要になります。
    また、市内で転居した場合は郵送での受け取りはできませんので、交付通知書が郵送されてから電話予約をして市民課でお受け取りください。
  4. 通知カードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、申請時に返納できること。
    注:通知カードを紛失した場合は紛失届をご記入ください。
    注:住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している方は、申請時に印鑑登録証の再交付手続が必要です。申請のために住基カードを返納した時点で印鑑登録証が抹消になりますので、申請時に印鑑登録証の再交付手続ができない場合は、後日、別途印鑑登録(有料)が必要になります。
  5. マイナンバーカードの再交付の場合は、申請時に現在のマイナンバーカードを返納できること(有効期限内再交付の場合は返納不要)。
    注:新しいマイナンバーカードがお手元に届くまで、マイナンバーカードを利用することはできません

申請場所 市民課

受付時間 平日の午前8時30分~午後4時30分まで(祝日・年末年始除く)
 注:毎週木曜日は延長窓口のため午後4時まで 

申請手続

  1. 須賀川市役所1階総合案内で「申請サポート(郵便で受け取る方法)」とご指定ください。番号札を発行してご案内します。
  2. 申請条件と必要書類の確認、受付をします。通知カードや住基カード、マイナンバーカードを返納して、必要な方は印鑑登録証の再交付などの手続をします。
  3. ご希望によりQRコード付き交付申請書の再発行をします。
  4. 専用端末でお客様の写真を撮影(無料)→お客様ご自身が申請書データをオンライン送信します。
  5. 暗証番号設定依頼書を記入して職員に提出して終了です。
  6. 申請から1か月~1か月半後市民課からご自宅にマイナンバーカードを郵送します。
    注:書留または本人限定郵便で郵送します。申請者の都合により郵送でお受け取りになれなかった場合は、市民課での受け取りになりますので、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえお越しください。

お持ちいただくもの 

  1. 本人確認書類 「運転免許証と健康保険証」または本人確認書類(A2点またはA1点とB1点)
  2. QRコード付きの交付申請書(お手元にない場合は再発行します)
  3. 通知カード
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. マイナンバーカード(再交付の方のみ)

注:ご自分で持参した顔写真で申請したい場合はご相談ください。
注:長沼・岩瀬市民サービスセンターではオンライン申請はご利用できません。長沼・岩瀬サービスセンターで申請時来庁方式での申請を希望する方は1から5の書類と規定にあった顔写真を持参してご相談ください。

市民課でオンライン申請、後日カードを窓口で受け取ります

交付時来庁方式

申請場所 市民課

受付時間 平日の午前8時30分~午後4時30分まで(祝日・年末年始除く)

サポートの流れ

  1. 須賀川市役所1階総合案内で「申請サポート」とご指定ください。番号札を発行してご案内します。
  2.  受付後、必要書類を確認します。
  3.  ご希望によりQRコード付き交付申請書を再発行します。
    (顔写真付きの本人確認書類がある方は当日再交付できます。顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、来庁前に市民課にご連絡ください。登録住所地に転送不要で郵送いたしますので、受け取ってからお越しください。)
  4. 職員が専用端末で写真撮影(無料)→お客様ご自身で申請書データをオンライン送信します。
  5.  申請終了 1か月~1か月半後に市民課から交付通知書が郵送されます、電話予約をして市民課または長沼・岩瀬サービスセンターで受け取ります。

お持ちいただくもの

  1. QRコード付きマイナンバーカード交付申請書
  2. 本人確認書類A1点またはB1点

注:ご自分で持参した顔写真で申請したい場合はご相談ください。
注:長沼・岩瀬市民サービスセンターではオンライン申請はご利用できません。長沼・岩瀬市民サービスセンターで交付時来庁方式での申請を希望する方は、本人確認書類、交付申請書、規定にあった顔写真を持参してご相談ください。

企業や地域団体等による出張申請を受け付けます

須賀川市内の企業や地域団体等で、申請者が5人以上の場合は、市民課職員が指定場所へ訪問する出張申請を受け付けます。
詳細についてはリンク先でご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。