給与支払報告書の提出期限は令和3年2月1日です

ページ番号1004261  更新日 令和2年11月13日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出はお早めに

給与支払報告書の提出の際に必要な総括表やその他関係資料は、前年の給与支払報告書の提出実績に基づき、12月上旬に送付します。総括表が届かなくても給与支払報告書の提出が必要となる場合がありますので、その際は、ページ最後にある各種様式・記載例から必要な様式をダウンロードして使用してください。

提出期限

令和3年2月1日(月曜日)
事務処理の都合上、お早目に提出くださるよう、ご協力をお願いします。

提出先

給与の支払いをした方の令和3年1月1日現在の住所地の市区町村に提出してください。

提出する方

給与の支払いをする事業主(法人又は個人事業主)

提出対象者

給与の支払いをした方全員について作成し、提出してください。
年の途中で退職した方や支給額が少ないパート・アルバイトの方も含め、全員分の提出についてご協力をお願いします。

提出書類

書類は、できるだけ折らずに提出くださるようご協力をお願いします。

1 給与支払報告書(総括表)

  • 総括表に記載されている内容に変更がありましたら、「変更・訂正欄」に朱書きで記入してください。
  • 事業所独自の総括表で提出される場合は、総括表に「特別徴収」、「普通徴収」の人員を必ず記載してください。また、送付した総括表を一緒に添付し、普通徴収の方がいる場合は、普通徴収仕切紙を必ず使用してください。
  • 会計事務所等を経由して提出される場合は、総括表を会計事務所等に渡してください。

2 給与支払報告書(個人別明細書)

  • 1人につき2枚提出してください。
  • 「氏名」欄には、必ずフリガナを付してください。
  • 「受給者生年月日」欄には、給与所得者の生年月日を必ず記入してください。

3 普通徴収仕切紙(該当する場合のみ必要)

特別徴収できない(普通徴収)理由に該当する方がいる場合は、徴収区分の誤りを防ぐため、特別徴収の方と普通徴収の方の間に仕切紙を使用してください。普通徴収の方がいない場合は提出不要です。

4 本人確認書類(給与支払者が個人事業主である場合のみ必要)

給与支払者が個人事業主の場合、提出時に本人確認(番号確認と身元確認)が必要です。本人確認書類の詳細については、次の添付ファイルをご覧ください。

注1:代理人が提出する場合などの本人確認書類については、次のページをご確認ください。

提出後に退職等の異動があった場合

  • 給与支払報告書の提出後、特別徴収予定の従業員が、退職等により普通徴収に切り替える必要が生じた場合は、「給与支払報告書にかかる給与所得者異動届出書」の提出を忘れずにお願いします。
  • 届出書の提出がない場合、令和3年5月中旬に送付する「令和3年度市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)」に退職者等の分が含まれてしまうためご注意ください。

注意事項

  1. 平成28年度から特別徴収の一斉指定を実施しています。特別徴収できない理由に該当し普通徴収とする方がいる場合には、普通徴収仕切紙に理由区分ごとの該当人数を記入し、従業員の給与支払報告書摘要欄にも理由区分を記入してください。理由区分が記入されていない従業員の方については、特別徴収対象者として取り扱う場合がありますので、記入漏れのないようご注意ください。
  2. eLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出いただく際に、電子署名付の特別徴収税額決定通知(正本データ)を希望した特別徴収義務者へ、平成31年度から、正本データの送信を行っています。なお、変更通知書は書面での送付となります。
  3. マイナンバー制度の開始に伴い、給与支払報告書には、マイナンバー(個人番号)、法人番号の記載が必要です。
  4. 須賀川市への提出分について、前職などの他事業所分の給与を含んで年末調整をしている方がいる場合、該当者の給与支払報告書の摘要欄に前職の情報を記入してください。また、総括表の「給与支払報告書の前職合算について」欄の「はい」に丸をつけてください。摘要欄に前職等分の記載がない場合は、合算がないものと判断します。

eLTAX(地方税ポータルシステム)による給与支払報告書の提出

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用して、給与支払報告書の提出(電子申告)ができます。詳しくは次のサイトをご覧ください。

光ディスク等による給与支払報告書の提出

初めて須賀川市に光ディスク等で提出する場合は、円滑な事務処理のため事前に申請書とテストデータを提出してください。また、既に承認を受けている事業者が使用する媒体を変更する場合は、改めて申請書の提出が必要になります。
なお、詳しい手続きに関しては、次のリンク先をご覧ください。

各種様式・記載例

給与支払報告書(市町村提出用)と源泉徴収票(税務署提出用)とでは、記載項目が異なる部分があります。具体的な書き方については、下記添付ファイルとリンク先を参照してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
税制係 電話番号:0248-88-9123 ファクス番号:0248-94-4564
市民税係 電話番号:0248-88-9124 ファクス番号:0248-94-4564
固定資産税係 電話番号:0248-88-9125 ファクス番号:0248-94-4564
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。