採用までの流れ

ページ番号1003853  更新日 令和2年3月12日

印刷大きな文字で印刷

須賀川市職員の採用は、指定の採用試験を受けていただくことからはじまります。
まずは各試験区分の受験資格を確認いただき、受験の申し込みをしてください。

1. 試験・選考案内の入手

試験・選考案内は、須賀川市職員採用公式ホームページからダウンロードできます。

2. 受験申込み

インターネットで直接申し込む方法と、申込書で申し込む方法があります。
申込書での申込みは、簡易書留郵便で郵送するか、持参受付日に直接人事課へ持参してください。

3. 第1次試験

筆記試験を行います。

  1. 大学卒程度(教養試験、専門試験、作文、適性検査)
  2. 高校卒程度(教養試験、専門試験(職種による)、作文、適性検査)

4. 第1次試験合格発表

第1次試験受験者全員に、郵送で合否を通知します。また、須賀川市職員採用公式ホームページに合格者の受験番号を掲載します。

5. 第2次試験

第1次試験合格者に対し、口述試験(面接)等を行います。

6. 最終合格発表

第2次試験受験者全員に、郵送で合否を通知します。また、須賀川市職員採用公式ホームページに合格者の受験番号を掲載します。

7. 採用候補者名簿登載

最終合格者は、採用候補者として、職種ごとに作成する採用候補者名簿に成績順に登載されます。

8. 意向確認

任命権者は、採用候補者に就職の意向確認を行います。

9. 採用内定

採用内定者に対し、任命権者が個別に通知します。なお、採用は原則4月1日以降となります。

10. 採用予定者説明会

4月1日の採用に向けての事前説明、先輩職員との語らいや交流会などを開催します。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
人事研修係 電話番号:0248-88-9115 ファクス番号:0248-73-4160
給与厚生係 電話番号:0248-88-9116 ファクス番号:0248-73-4160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。