2020年12月17日 会員の方からレポートが届きました!

ページ番号1006834  更新日 令和2年12月17日

印刷大きな文字で印刷

会員の方からレポートが届きました!

 こんにちは。
 12月も半ばに入り、寒さもより厳しくなってきましたが、皆様は体調を崩されていませんか?
須賀川市では、積雪もあるなど、すっかり冬の装い・佇まいとなりました☃
新型コロナウイルス感染症や、インフルエンザ等にかからないよう、3密を避け、マスクの着用や手洗い、うがいをしっかりと心掛けていきたいものですね(*^^*)

 さて、この前もサポーターズクラブ会員の坂巻光夫様からいただいたレポートをご紹介したところでしたが、なんと!もう1枚送付くださいましたので、ご紹介します♪

坂巻様、いつも素敵なレポートをお送りいただき、本当にありがとうございます(^^)/

レポート

レポートには、県で配布している「来て」のポスターを活用して、PR活動を行っていただいたことが書かれています。

坂巻様は、定期的に須賀川市を訪問し、市役所の窓口にもお越しいただいて、報告書やレポートを直接お持ちいただいていましたが、今回も新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために来庁は控えたとのことで、メールにてレポートを送付いただきました。

いつもあたたかいメッセージとともに、レポートをお送りいただいているので、とても嬉しいです(^^)/
坂巻様、いつも素敵なレポートをお送りいただき、本当にありがとうございます♪
今後も引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

下記にレポートのPDFファイルを添付しています。高画質でご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

ちなみに・・・「松明あかし」とは?

 レポートの中には、今年の「松明あかし」についても書かれていましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが須賀川市の伝統の火祭り「松明あかし」について少しご紹介したいと思います!

 「松明あかし」は420年以上の伝統を誇る火祭りです。伊達政宗率いる軍が須賀川城を攻め落とした合戦で、命を落とした多くの兵たちの霊を弔うために始められたとされています。 晩秋の夜に揺れる松明の炎は、まさに一大戦国絵巻のようにも見えると言われています。

由来についての詳細は、ぜひ下記ページからもご確認ください☆

 令和2年度の「松明あかし」については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、「伝統行事の継承」を目的とした最小限の行事を無観客、関係者のみで実施しました。
松明あかしの速報映像(本祭のみ)市公式Youtubeで配信しておりますので、ぜひ下記よりご覧ください。
なお、松明の製作から本祭までの記録映像も後日配信しますので、お楽しみに(*^^)v。

<サポーターズクラブは会員の皆様のあたたかいご支援に支えられています>

HP、facebook、twitter、instagramなど普段お使いのSNSを使って気軽に須賀川の情報発信をよろしくお願いします。また、須賀川市PRのために、観光パンフレットなどを知人、友人、職場等に配布いただける方は、事務局より送付いたしますので、ぜひご連絡ください🌼

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化交流部 観光交流課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
観光振興係 電話番号:0248-88-9144 ファクス番号:0248-94-4563
交流推進係 電話番号:0248-88-9145 ファクス番号:0248-94-4563
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。