須賀川市出身初の関取 大相撲「白熊関」

ページ番号1012791  更新日 令和6年4月19日

印刷大きな文字で印刷

白熊関に化粧まわしを贈ろう!

白熊須賀川後援会では、白熊関に化粧まわしを贈るため寄付を募っています。
申込方法など、詳しくは下記添付ファイルをご覧ください。
なお、後援会員以外の方も寄付が可能ですので、白熊関を応援するため、皆様のご協力をお願いします。

化粧まわし寄付チラシ

後援会名を「白熊須賀川後援会」へ変更しました

白熊関の改名に併せて、3月1日付で「高橋関須賀川後援会」から「白熊須賀川後援会」に後援会名を変更しました。
また、令和6年度から加入口数に応じて「横綱」「三役」「幕内」と会員ランクを設定しました。
申込方法や会員特典など、詳しくは下記添付ファイルをご覧ください。
なお、後援会では、市内、市外を問わず、全国から会員を募集していますので、白熊関の応援をよろしくお願いします。

白熊須賀川後援会募集チラシ

白熊関応援バスツアーに行ってきました

応援バスツアー
須賀川からの応援団

1月16日、総勢40名の応援団が朝9時に須賀川を出発し、両国国技館で午後からの取り組みを観戦しました。
白熊関が土俵に上がると、応援用のタオルやうちわなどを手に勝利を後押し。白熊関は声援を背に一気に相手を寄り切り、勝ち名乗りを受けました。

ガンバレ白熊
ガンバレ!白熊

新しいしこ名は「白熊(しろくま)」

白熊関
二所ノ関部屋公式Xより

新番付発表

令和6年1月場所の新番付が発表され、西十両6枚目に昇進しました。
二所ノ関親方から贈られたしこ名は「白熊」です。

優しい笑顔で、誰からも愛されるお相撲さんになってほしいとの思いと、土俵の上では暴れてほしいとの意味が込めれらているそうです。
子どもたちにも覚えやすく親しみやすい名前に、本人も新たな意欲を見せていました。

後援会の名称も改訂予定

「高橋関須賀川後援会」は、引き続き白熊関の後援会として会員を募集しています。
後援会の名称は、今後、総会を経て改訂する予定です。

なお、後援会では、市内、市外を問わず、全国から会員を募集していますので、高橋改め白熊関の応援をよろしくお願いします。
 

「高橋関須賀川後援会」を設立

須賀川市初の関取「高橋関」を地元から応援する体制を整えるため、後援会設立準備会での協議を経て、9月8日に「高橋関須賀川後援会」設立総会を開催しました。

ガンバレ!新十両「高橋関」

大相撲9月場所が開幕

9月10日(日曜日)から始まる大相撲9月場所に、本市出身の高橋関が新十両として臨みます。

9月場所日程

9月10日(日曜日)~9月24日(日曜日)

十両取組の放送予定

NHK「BS1」では下記の時間帯で生放送があります。ぜひテレビの前で応援しましょう。

【土俵入り】 14時15分頃
【十両取組】 14時35分頃から

取組相手などの情報は、下記リンク先をご覧ください。

須賀川市初の「関取」誕生

9月場所の新番付で新十両昇進が内定

須賀川市仁井田小出身の大相撲・二所ノ関部屋「高橋関(本名:高橋優太)」が、新十両昇進を決めました。
本市初の関取誕生です。

二所ノ関親方と来庁

市役所を表敬訪問した高橋関と二所ノ関親方


7月27日、二所ノ関親方と一緒に市役所を訪れた高橋関は、橋本市長らと面談し、「いずれ横綱となって須賀川に戻り、地元に恩返しすることが一番の目標です」と力強く意気込みを語りました。

市と夢みなみ農業協同組合では、地元産のキュウリ、モモ、ぼたん姫(コシヒカリ)を贈り、お祝いしました。

懸垂幕と高橋関
市庁舎「みんなのスクエア」に設置した懸垂幕の下で記念撮影

須賀川市出身の高橋関をみんなで応援しましょう!

Profile

生年月日
平成11年5月25日
身長
184.0cm
体重
146.6kg
得意技

右四つ・寄り

趣味
料理・お菓子作り(アップルパイが得意)

略歴

仁井田小出身。相撲好きの祖父の影響で幼稚園の頃に出場した安積国造神社(郡山市)の相撲大会での優勝がきっかけで本格的に相撲を始める。小学5年生で出場した「全日本小学生相撲優勝大会」で準優勝。
小学校卒業後は、新潟県に単身相撲留学し、能生中学校、海洋高校に進学。日本体育大学卒業後は、大相撲の「二所ノ関部屋」に入門し、令和4年5月に初土俵を踏んだ。

令和4年7月場所から優勝2回を含む7場所連続勝ち越しでの十両昇進は異例のスピードであり、今後の活躍が期待されます。

主な成績

令和5年

7月場所 西幕下3枚目で5勝2敗
5月場所 東幕下十三枚目で6勝1敗
3月場所 西幕下三十三枚目で6勝1敗
1月場所 西幕下五十四枚目で5勝2敗

令和4年

11月場所 西三段目四十三枚目で6勝1敗
9月場所 序二段優勝
7月場所 序の口優勝

7月26日、お祝いの懸垂幕を設置

市庁舎「みんなのスクエア」に設置した懸垂幕

tetteに設置した懸垂幕


市庁舎「みんなのスクエア」とtette内に十両昇進を祝う懸垂幕を設置しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働推進部 生涯学習スポーツ課
〒962-0845 須賀川市中町4-1 須賀川市民交流センターtette内
学習企画係 電話番号:0248-88-9171 ファクス番号:0248-73-4410
スポーツ振興係 電話番号:0248-88-9174 ファクス番号:0248-73-4410
少年センター 電話番号:0248-88-9173 ファクス番号:0248-73-4410
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。