博物館の小ネタ集

ページ番号1005387  更新日 令和5年7月28日

印刷大きな文字で印刷

博物館で見つけた、ちょっとおもしろそうな画像や資料をおいておく場所です。時々のぞいてみてください。

「熊田大三青年の南会探訪スケッチ集」

旧長沼町出身の画家 二瓶大三(旧姓:熊田。昭和41年日展入選)の青年時代に福島民報社企画『南会の神秘境を探る』(昭和6年)で、小林金次郎(福島市)と共に田島から尾瀬・只見を経由して柳津まで、8日間徒歩で探訪するという新聞連載記事のスケッチを抜粋しました。

(記事中の地名や表記等は連載当時のもので、現在とは異なる部分がありますのでご了承ください。)

「須賀川の坂」

1991年頃に「広報すかがわ」で連載されていた記事です。

坂道の名前や由来、特徴などが紹介されています。約30年前の写真でちょっと懐かしい須賀川の風景がみられます。

全23回の記事を3回にわけて掲載していきます。

(記事中の地名や表記は連載当時のもので現在とは異なる部分がありますのでご注意ください。)

「須賀川の人物史」

1981年頃に「広報すかがわ」で連載されていた記事です。

須賀川の歴史の流れに登場する様々な人物について、その生涯がわかりやすく書かれています。

全39回の記事を4回にわけて掲載していきます。

(記事中の用語や地名、見解などは連載当時のもので、現在とは異なる部分がありますのでご了承ください。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市立博物館
〒962-0843 須賀川市池上町6
電話番号:0248-75-3239
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。