令和6年度おもしろ博物館講座「田善を知る 銅版画教室」を8月31日(土曜日)と9月1日(日曜日)の2日間にわたって牡丹会館で開催しました。
令和4年から今回で3回目の開催ですが、参加者にはリピーターも多く、早くも人気講座となっています。
三井田盛一郎先生(東京藝術大学教授)と杢谷圭章先生(版画家)を講師に迎え、銅版画のエッチングから製版、印刷までを行いました。
はじめに行われた講義で田善の銅版画の技術の高さを実感しながら、参加者はそれぞれの個性あふれる素晴らしい作品を仕上げていました。

室内の明るいスペースで、テーブルの上に電気コンロと金網が並び、複数人が防蝕剤の固定をしている様子を写した写真
室内のテーブルで複数人が座って描画の制作を集中して行っている様子を写した写真
室内のテーブルに新聞紙が敷かれ、複数人が青い手袋を着けてインクつめの作業をしている様子を写した写真
明るい室内で長方形のテーブルを囲んで複数人が座り、前方のホワイトボード近くでエプロンを着けた人物が説明をしている様子を写した写真

この記事に関するお問い合わせ先

博物館
〒962-0843 須賀川市池上町6

電話番号

  • 総務係:0248-75-3239

ファクス番号:0248-75-3313

メールフォームによるお問い合わせ