ツキノワグマ出没注意報(冬期)発令中!

令和7年度は、クマの目撃件数が過去最多となり、現在でも冬眠しないクマ「穴持たず」の活動が増加しています。また、今後、早期に冬眠から目覚めるクマが増え、目撃件数が増加するおそれがあることから、県内全域にツキノワグマ出没注意報(冬期)が発令されています。「冬だから大丈夫」という油断は禁物です。冬の山菜採りや雪かき、冬山登山などの際は、十分注意しましょう。

  • 発令期間:令和8年1月16日~令和8年4月15日
  • 対象地区:県内全域

クマの目撃情報を市公式LINEで随時配信中

市公式LINEを友だち登録することで、クマの目撃情報を随時受け取ることができます。
友だち登録は、二次元コードを読み取るか「友だち追加」のバナーをクリックし、追加してください。

公式LINEのQRコード、「友だち登録お願いします 須賀川市公式LINE」の文字、スマートフォンを持ったボータンのイラストが横に並んだ画像
「クマ情報」はこちらから!」ラインメニュー画面のサンプル画像
LINE友だち追加(外部リンク)

クマに出遭わないために

  • あらかじめクマ出没情報や標識に注意し、危ない場所には近づかないようにしましょう。
  • 山に入る時は、クマ撃退用スプレーを身に着けましょう。また、クマの活動時間帯である朝夕の入山は避けましょう。
  • 単独での行動を避け、複数で行動しましょう。
  • 鈴やラジオ等の音でクマに自分の存在を知らせましょう。
  • クマの痕跡(足跡や糞)を見つけたら、速やかにその場を離れましょう。

クマを誘引しないために

  • 屋外に生ゴミ、野菜・未収穫の果物(特に柿や栗)、ペットフード等を放置しないようにしましょう。
  • 家の周囲や農地周辺の草刈りを行い、クマの隠れる場所をなくしましょう。

クマに出遭ってしまったら

  • 落ち着いてその場を離れましょう。走ったり、大声をあげたりすると、クマが興奮して襲ってきます。クマは逃げるものを追う習性があるため、背中を見せずに向き合ったまま、ゆっくりと後退してください。
  • 子グマには絶対に近づかないようにしましょう。近くに必ず親グマがいます。
  • ツキノワグマを目撃した場合は、できるだけ早く須賀川市役所 農政課(電話番号 0248-75-1111 )又は警察(110番)に通報してください。
ツキノワグマ出没注意報(冬期)発令中 注意喚起チラシ

添付ファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

農政課
〒962-8601 須賀川市八幡町135

電話番号

  • 農業政策係:0248-88-9138
  • 農業振興係:0248-88-9139
  • 農地整備係:0248-88-9140
  • 森林林業係:0248-94-4786

ファクス番号:0248-72-9845

メールフォームによるお問い合わせ