マイナンバー(個人番号)表示住民票の写しの交付請求

ページ番号1001961  更新日 令和4年4月25日

印刷大きな文字で印刷

平成27年10月5日に番号法(行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されたことに伴い、同日からマイナンバー表示住民票の写しの交付請求ができるようになりました。


マイナンバー表示住民票の写しの交付請求をする際には、以下の点についてご注意ください。

事前に必ず確認を

マイナンバーを取り扱う手続は、法律や条例で定められたものに限られます。
「マイナンバー表示の住民票の写し」を請求する場合は、提出先や使用目的を聞き取りいたしますので事前に確認をお願いします。


注:ご自分のマイナンバーを確認するために請求される場合は、通知カードや個人番号通知書などの「個人番号確認書類を紛失したため」とご回答ください。
注:定められた事務以外の目的での請求は交付できない場合があります。

マイナンバー表示住民票の写しとご指定ください

申請書に記入する欄がありますので「個人番号の表示・有」と指定をお願いします。

請求される際に提出先や使用目的をお聞きいたします。

本人または同一世帯員からの請求

通常の住民票の写しと同様に交付します。請求者の本人確認書類をお持ちください。
※同じ住所でも世帯が別の場合は、代理人による請求となります。

15才未満の方の法定代理人、成年後見人からの請求

直接交付することができますので、次の物をお持ちください

お持ちいただく物

  1. 代理人の本人確認書類
  2. 代理権を確認できる書類
    後見人の場合 後見登記の書類
    親権者の場合 戸籍(本籍が須賀川市または同一世帯で親子関係が確認できる場合を除く)

保佐人、補助人からの請求

個人番号に関する代理権を確認できる場合は直接交付することができますので、次の物をお持ちください

お持ちいただく物

  1. 代理人の本人確認書類
  2. 代理権を確認できる書類(登記事項証明書・代理行為目録)

任意代理人からの請求

任意代理人による請求の場合は、本人の登録住所地への郵送(転送不要)により交付します。

切手を貼り、宛先を記載した返信用封筒を必ずお持ちください。
注:配達記録が確認できる書留や速達などの郵送方法をお勧めしています。

お持ちいただく物

  1. 委任状 マイナンバー表示の民票の写しの請求と委任内容を明記してください
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 返信用封筒

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。