本市においては、現在も感染の高止まりが続き、市内小中学校の学級閉鎖や児童施設の休園、学校や児童施設等でのクラスターが数多く発生するなど、今月の新規感染者数は、過去最多を更新しており、危機的状況にあります。
県では、県全域を対象とした独自の「感染拡大防止重点対策」の期間を5月15日まで延長し、発症予防効果などを回復するための3回目のワクチン接種や感染予防対策の更なる徹底を呼びかけています。
大型連休を迎えるにあたり、市民の皆様には正しいマスクの着用や手洗いなどの基本的な感染防止対策を改めて確認していただき、特に、次の事項に取り組まれるようお願いします。
- 「子ども・高齢者への感染対策の徹底」
- 「会食時のリスクの回避」
- 「移動(往復)の際の対策チェック」

市民の皆様には、家庭内での感染防止対策を徹底するとともに、移動や会食時のリスクを回避するなど、「うつらない」「うつさない」行動を心がけるようお願いします。
令和4年4月27日
須賀川市新型コロナウイルス感染症対策本部長
