サイトの使い方(トップページの構成と主な機能)

ページ番号1000036  更新日 令和5年7月27日

印刷大きな文字で印刷

トップページの構成と主な機能を紹介します。

トップページの画面構成

トップページのコンテンツごとに連番を振ったをレイアウト図

1.共通メニュー

よく利用される項目を集め、全ページに表示させることで、利便性を向上しています。
画面右上の「メニュー」ボタンをクリックした先にリンクがあります。

グローバルナビゲーション

情報を分類し、ウェブサイト全体の共通メニューとしています。
分類名をクリックすると、さらに細分化した分類名を表示し、目的のページを階層的に探すことができます。


サイトマップ

ウェブサイト全体のページ構成を一覧で表示します。
ご覧になりたい階層をクリックすることで直接移動することができます。

文字サイズ・配色の変更

文字サイズや背景色と文字色を変えて見やすさを調整することができます。
リンク先のページで文字サイズや配色を選択してご利用ください。

Language

民間の自動翻訳サービスを利用し、ウェブサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
リンク先のページで言語を選択してご利用ください。

2.イチオシ情報

須賀川市のイチオシ情報を紹介しています。

3.検索

キーワードから探す

キーワードを入力して、お探しの情報を検索することができます。
よく検索されるキーワードは、あらかじめリンクを掲載しています。

ページ番号検索

各ページには個別のページ番号が割り当てられています。
ページ番号がわかっている場合は、直接該当のページへ移動できます。

よくある質問から探す

お問い合わせの多い質問とその回答を、カテゴリに分けて掲載しています。

4.警戒情報

市内での警戒が必要な情報を掲載しています。
注:警戒情報がない場合は表示されません。

5.SNS

市公式のYouTubeやLINE、Facebookへのリンクを掲載しています。

6.緊急情報・重要なお知らせ

緊急情報や重要なお知らせ、防災・救急医療に関するリンクを掲載しています。
注:緊急情報・重要なお知らせがない場合は表示されません。

7.便利ショートカット

暮らしの中でお問い合わせの多い出来事に関する情報をそれぞれの項目にまとめ、アイコンでわかりやすく掲載しています。

8.スペシャルサイト

注目してほしい特設サイトを掲載しています。

9.すかがわのトピックス

須賀川市の重要な施策や「旬」な情報などを紹介しています。

10.注目情報・新着情報・募集情報

各項目の最新情報やお知らせしたい情報を掲載しています。

11.イベント情報

須賀川市で開催される各種イベント情報を掲載しています。

12.すかがわの市政

広報すかがわ、市の施策、市役所に関する情報など、須賀川市の市政を身近に感じていただける情報を掲載しています。

13.関連サイト

須賀川市に関連するホームページへのリンクを掲載しています。

14.バナー広告

事業者の有料バナー広告を掲載しています。

15.フッター(共通メニュー)

市役所の情報

市役所の所在地や案内を掲載しています。

市へのお問い合わせ

各業務に関するお問い合わせ先や、担当部署がわからない場合のお問い合わせ先が確認できます。

市公式ウェブサイトに関する情報

ウェブサイトの考え方・使い方、ウェブアクセシビリティについてなど、須賀川市公式ウェブサイトに関する基本情報を掲載しています。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書広報課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
秘書係 電話番号:0248-88-9118 ファクス番号:0248-75-7117
広報広聴係 電話番号:0248-88-9112 ファクス番号:0248-75-7117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。