ここから本文です。
手当・医療費助成(子育て)
-
児童手当制度改正
-
【児童手当】公務員になる方、公務員でなくなる方の手続き
-
児童扶養手当
母子家庭、父子家庭及び母または父が一定の障がいの状態にある児童を監護している方を対象に支給されます。
(子どもがいる家庭が受けられる制度/ひとり親家庭が受けられる制度/障がいがある方が家族にいる場合に受けられる制度)
-
児童扶養手当と障害年金の併給調整の見直し
-
こども医療費助成制度
市内に在住する0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの方を対象に医療費の一部を助成します。
(子どもがいる家庭が受けられる制度)
-
ひとり親家庭医療費助成制度
ひとり親家庭の親(父または母)と、児童及び父母のいない児童を対象に医療費の一部を助成します。
(子どもがいる家庭が受けられる制度/ひとり親家庭が受けられる制度/障がいがある方が家族にいる場合に受けられる制度)
-
子育て世帯応援金
市ではエネルギー・食料品価格などの物価高騰に対する市独自の支援策として、子育て世帯の家計負担の軽減および生活の支援をするため、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時国庫交付金を活用し、子育て世帯応援金を支給します。
未熟児、障がい・難病のあるお子さん
-
未熟児養育医療
身体の発育が未熟なまま出生し、入院を必要とする乳児が、指定養育医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に要する医療費を公費により負担する制度です。
ただし、世帯の所得税額に応じて、入院治療費の一部は自己負担となります。
(子どもがいる家庭が受けられる制度/障がいがある方が家族にいる場合に受けられる制度)
-
特別児童扶養手当
-
障害児福祉手当