観覧時のお願い

ページ番号1015083  更新日 令和5年8月25日

印刷大きな文字で印刷

 「須賀川市釈迦堂川花火大会」には、例年沢山の方にご来場いただいております。
 事故等防止のため、以下の禁止事項や注意事項をご確認・厳守の上、ご来場・ご観覧くださいますようお願いいたします。

禁止事項

立入り禁止区域等への進入

花火打ち上げ会場である市民スポーツ広場周辺は、大変危険ですのでいかなる理由においても、進入禁止です。
また、有料観覧席の防護柵等を乗り越える行為などはおやめください。

ドローン等の飛行禁止

小型無人飛行機(ドローンなど)を飛行させる行為は、事故などが起こる恐れがあり大変危険ですのでおやめください。

事前の場所取り

8月25日(金曜日)以前の場所取り等はおやめください。発見した場合、撤去いたします。

民地等での露店営業

花火大会実行委員会事務局において許可した場所以外での露店営業はおやめください。

喫煙所以外での喫煙や歩きたばこ

喫煙所以外での喫煙は禁止しています。特に歩きたばこは、周囲の方が火傷するなどの事故に繋がりかねませんので、絶対に行わないでください。

ごみの不法投棄

ごみのポイ捨てはおやめください。お持ち帰りにご協力いただくか、指定の場所へ捨ててください。

他人のマンションや敷地内への無断立ち入り

他人のマンションや敷地内に許可なく立ち入る行為は違法です。

注意事項

係員の指示に従ってください

花火大会当日は大変混雑し、特に帰りの際の駅周辺は非常に混雑いたします。
お客様皆様に怪我無く、お帰り頂けるようその場でお待ちいただく場合もございますが、事故防止のためですのでご理解とご協力をお願いいたします。

熱中症に注意

当日は非常に暑いことが予想されます。お客様ご自身で、気温に適した服装や水分・塩分のこまめな補給、適切な休息をおとりになるなど、熱中症対策をお願いいたします。

仮設トイレは大変込み合います

花火大会会場周辺には仮設トイレを設置しておりますが、大変込み合いますのでご了承ください。
また、仮設トイレに落とし物をした場合などは、当日対応しかねますので、併せてご了承ください。

花火大会終了後は非常に混雑します

花火大会終了後は、会場周辺から駅周辺にかけて非常に混雑いたします。
現在、JR須賀川駅の改修工事により、ホームが狭くなっていることから、例年に比べ駅周辺は特に混雑することが予想されます。
帰宅時間をずらす、花火大会の余韻に浸りながらいつもより遠回りして帰るなど、混雑を避けることをお勧めします。

楽しい思い出を、楽しいままお持ち帰り頂くため、係員の誘導に従い、急がず安全にご帰宅ください。

このページに関するお問い合わせ

文化交流部 観光交流課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
観光振興係 電話番号:0248-88-9144 ファクス番号:0248-94-4563
交流推進係 電話番号:0248-88-9145 ファクス番号:0248-94-4563
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。