須賀川市の田んぼダムについて

田んぼダムとは

   田んぼダムは、田んぼがもとから持っている貯留機能を利用した取り組みです。排水調整機能がある排水桝を設置することで、大雨時、一時的に水を貯めつつ、ゆっくりと排水することにより、下流にある水路や河川などの負担軽減を図ることができます。

 

田んぼダムの図表により説明

田んぼダム整備の経緯

    市内を流れる準用河川笹平川の下流域では、これまで度重なる浸水被害を受けており、流域全体での治水対策が求められていました。

    「田んぼダム」の取り組みは、治水対策の検討において、笹平川の上流域にある水田に着目し、田んぼをダムのように出来れば、河川への流入量を抑制しながら、浸水被害の軽減が可能ではないかと考え、平成29年度に地元の西川地域資源保存会と協働して、「田んぼダム」の実証実験に着手したのがはじまりです。

    それ以降、日本大学工学部と洪水緩和効果を検証しながら、整備を進めています。

西川地域資源保存会との作業の状況

西川地域資源保存会との作業の状況

田んぼダムの整備箇所に設置している看板

田んぼダムの整備箇所に設置している看板

田んぼダムの整備箇所

田んぼダム設置個所の地図

田んぼダム整備の計画

  期間    平成29年度から令和11年度まで

  面積    88ヘクタール

令和7年度末の整備の状況

  排水桝の整備数    407個

  整備済みの面積    63ヘクタール

排水桝の設置状況の写真

排水桝の設置状況

田んぼダムの維持管理

   排水桝(ます)が整備された水田は、「西川田んぼダム協力会」などの耕作者団体へ維持管理を委託しています。畦(あぜ)塗りや排水桝の定期的な点検により、常に良好な状態を維持できるよう努めています。

この記事に関するお問い合わせ先

道路河川課
〒962-8601 須賀川市八幡町135

電話番号

  • 管理係:0248-88-9147
  • 維持係:0248-88-9148
  • 建設係:0248-88-9149

ファクス番号:0248-94-4563

メールフォームによるお問い合わせ