令和2年8月11日 市長記者会見「新たな任期のスタートに当たって」

ページ番号1006012  更新日 令和2年8月11日

印刷大きな文字で印刷

橋本市長が、令和2年8月11日午前9時から、大会議室において記者会見を行いました。
記者会見の内容は、次のとおりです。



今日、新たな任期のスタートとなる8月11日を迎え、これまで須賀川市長として取り組んだ12年間を振り返るとともに、直面する様々な課題に向き合い、あらためて身の引き締まる思いであります。

これまでの歩みは、まさに激動の日々でした。12年前の初登庁の際には想像もできなかった数々の困難な事態を市民の皆さんとともに乗り越えてきたことが甦ります。そして、現在も新たな課題が次々と発生し、厳しい状況が続きますが、今回ほど私に求められていること、やるべきことを明確に意識して臨むスタートは初めてのことだと感じています。

未曽有の大震災を経験してきた私たちにとっても、世界的脅威となっている新型コロナウイルス感染症対策は、市民の皆さんの不安をはじめ、地域医療や地域経済への深刻な影響など、複層的な課題と向き合わねばならず、極めて困難な道のりとなります。

かつて私は、東日本大震災からの復興を目指すにあたって、創造的復興を新しいまちづくりのチャンスにしたいと訴えて参りました。対応は大きく異なりますが、今回の危機を克服するにあたっても、私たちが前に進むための契機にしたいと思っています。そのためには、私たちの意識の変革が必要です。当たり前の日常が当たり前でなくなっている今、新しい社会生活を自ら構築していかねばなりません。意識の変革と持続可能な社会の価値観を共有しながら、大きな変化を新しい時代の推進力としたいと考えています。

いまだ予断を許さない状況が続いておりますが、これを乗り越えんがために、今ここに立っていることを自覚するとともに、市民の皆さんが継続的な取り組みを期待していただいたことを私の使命として職責を果たして行く覚悟でありますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書広報課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
秘書係 電話番号:0248-88-9118 ファクス番号:0248-75-7117
広報広聴係 電話番号:0248-88-9112 ファクス番号:0248-75-7117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。