須賀川市ウェブサイト運用ガイドライン

ページ番号1004176  更新日 令和2年3月19日

印刷大きな文字で印刷

作成した背景

インターネットと電子端末の普及から、ウェブサイトを利用して情報収集をしている人は増加傾向にあります。そのため、自治体のウェブサイトにおいては、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力のいかんを問わずに利用することができる「ユニバーサルデザインへの対応」、年齢や身体障害の有無に関係なく、誰でも必要とする情報に簡単にたどり着ける「アクセシビリティの配慮」が求められています。
本市公式ウェブサイトにおいても、高齢者や障がい者を含めた国内外のさまざまな方がアクセスして情報収集しており、情報を提供するという役割から災害情報などを含め市からの情報を発信するという役割に変わり、サイトの維持・管理が重要となってきました。

目的

そのような中、本市公式ウェブサイトの運用について基本的な考え方を定めるとともに、ページ作成や掲載にあたっての留意事項を整理し、ウェブサイトの適正かつ円滑な運用を図るために策定しました。
これにより、各ページのアクセシビリティ・ユーザビリティを高め、利用者満足度を向上させることを目的としています。

須賀川市公式ウェブサイト運用ガイドライン

須賀川市ウェブアクセシビリティ方針

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書広報課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
秘書係 電話番号:0248-88-9118 ファクス番号:0248-75-7117
広報広聴係 電話番号:0248-88-9112 ファクス番号:0248-75-7117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。