すかがわシティプロモーション 好きですわたしのすかがわ

ページ番号1008138  更新日 令和6年3月21日

印刷大きな文字で印刷


市では、「住み続けたいまち すかがわ」を実現するためにシティプロモーションを推進しています。また、市の10年後の未来をイメージして、その目標を設定し進めることとしています。

「住み続けたいまち すかがわ」の実現のためには、定住人口・交流人口・関係人口や「須賀川市」を知っている人の数を増やしたり、地域経済を活性化させたりするなど多くの要素が必要であり、これらを実現させるためには、市が持続的に発展することが重要と考えます。

このサイトを通して、須賀川市の様々な魅力を市内外の多くの皆様に向けて「楽しく」情報発信していきます。

「二人の円谷」

1960年代、本市出身の「二人の円谷」の活躍が日本中を熱狂させました。一人は「特撮の神様」こと円谷英二監督。一人は、1964年の東京五輪で銅メダルを獲得し、当時低迷していた日本陸上界の救世主となった円谷幸吉選手です。

市の誇りである「二人の円谷」の功績を市民の皆さんと称えるため、年間を通して事業を展開していきます。

市シティプロモーションの一環として取り組む「二人の円谷」顕彰事業を通して、市民のシビックプライドの醸成や市の認知度向上につなげていきます。

写真:円谷幸吉と円谷英二

イベント情報アーカイブ

  • 円谷 幸吉写真展 令和3年7月4日~7月19日/須賀川市民交流センターtette1階「ルーム1-1」
  • 円谷 英二氏、円谷 幸吉氏 名誉市民章授与式 令和3年7月7日 午前10時/須賀川市民交流センターtette たいまつホール
  • 「二人の円谷を知る~福島・須賀川市めぐり~」テレビ番組放送 全国放送BS-TBS JNNふるさと紀行【令和3年7月4日 午前10時~午前10時54分】/県内地上波 テレビユー福島【令和3年7月11日 午後3時~午後3時54分】
  • tetteスクール特別講演会「二人の円谷」 令和3年7月31日 午前10時/須賀川市民交流センターtette1階「たいまつホール」
  • 円谷幸吉メモリアルホールリニューアルオープン 令和3年10月17日
  • 「円谷幸吉レガシー継承」特別番組を放送 令和3年12月25日 午後6時~午後6時30分/県内地上波 福島テレビ
  • 「生誕120年 円谷英二展」の開催 令和3年12月18日~令和4年1月30日/文化センター小ホール
  • 「シン・ウルトラマン」特別上映会inすかがわ 令和4年7月10日/須賀川市文化センター[大ホール]

「好きです わたしの すかがわ」須賀川事典(俳句編)

須賀川事典(俳句編)

「須賀川事典」は、今まで見過ごしていた街の歴史や、気づいていなかった豊かな営みなど、きらきらした魅力を放つ、須賀川のかがやく「星」を拾い集めた「事典」です。
冊子を通して私たちのふるさとの魅力がみなさんに届きますよう、願いを込めて作りました。

今回は「俳句編」

須賀川に息づく俳句とひとびとのつながりを伝えるとともに、世界で最も短い詩と言われる17文字の世界から広がる未来や可能性を紹介します。

須賀川事典 俳句編 ページ一部


ダイジェスト動画

「好きです わたしの すかがわ」須賀川事典(ランナーズ編)

須賀川事典(ランナーズ編)

「好きです わたしの すかがわ」というメッセージは、まちを思う心だけでなく、まちに関わるひとりひとりが、自分自身を好きになって、自分に自信と誇りをもって欲しいという願いが込められています。

今回は「ランナーズ編」

「走る」ことに真摯に向き合い、多くの人を魅了し、今なお影響を与え続ける「円谷幸吉」を通して、彼が伝えた「走る楽しさ」をひも解いていきます。

須賀川事典を通してふるさとを誇りに思う心に新たな輝きが増しますように。

須賀川事典 ランナーズ編 ページ一部


インタビュー動画1
旭化成所属 陸上選手 相澤晃さん

インタビュー動画2
青山学院大学 陸上競技部長距離ブロック監督 原 晋さん

インタビュー動画3
俳優 板橋駿谷さん

「好きです わたしの すかがわ」須賀川事典(特撮編)

須賀川事典 特撮編

福島県のほぼ中央に位置する須賀川市。街の中心を阿武隈川と釈迦堂川がゆったりと流れ、西に那須連峰、東に阿武隈高地の山並みを望む街並みが広がります。

時の流れの中で街は姿を変えていきます。長年住み慣れた街にも、気が付かなかった風景やはっとするような魅力が、大空でまたたく星のようにちりばめられています。

この冊子は、今まで見過ごしていた街の歴史や気づいていなかった豊かな営みなど、きらきらした魅力を放つ、須賀川のかがやく「星」を拾い集めた「事典」です。

須賀川事典 特撮編 ページ一部


メイキング動画1
遠い宇宙を近づけてくれた特撮 宇宙飛行士 若田光一さん

メイキング動画2
特撮の正倉院を目指して 宮内庁正倉院事務所長 西川明彦さん

メイキング動画3
須賀川散策記

メイキング動画4
須賀川特撮アーカイブセンター フムフム取材記

メインメニュー


このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
企画政策係 電話番号:0248-88-9111 ファクス番号:0248-75-2978
シティプロモーション推進係 電話番号:0248-88-9131 ファクス番号:0248-75-2978
総合交通政策係 電話番号:0248-94-7173 ファクス番号:0248-75-2978
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。