郵便(信書便)による転出証明書の請求

ページ番号1002413  更新日 令和3年11月25日

印刷大きな文字で印刷

郵便(信書便)による転出証明書の請求方法

須賀川市から他市町村に住所を異動されるときは、須賀川市が発行した転出証明書が必要になります。

須賀川市で転出届をせずに、既に他市区町村に引っ越してしまった場合、郵便(信書便)で転出証明書を請求することができます。下記の1~4(必要に応じて5)に記載されているものを同封し、郵送してください。

郵送先

〒962-8601 須賀川市八幡町135

須賀川市役所市民課宛

 

送付するもの

1.転出証明書の郵便による請求書

請求書様式をダウンロードし、印刷したものに必要事項を記入してください。

ダウンロードが難しい方は、現在お住まいの市町村の郵便請求用紙(市町村窓口でご請求ください)をご利用されるか、お手持ちの便せん等に必要事項を記入してください。

 

記入する必要事項

(1)請求する方の氏名、ふりがな(氏名の横に押印してください)

(2)日中連絡のつく電話番号(不明な点がある場合、市民課からご連絡します)

(3)新住所地と新世帯主の氏名

(4)旧住所地と旧世帯主の氏名

(5)異動年月日(新住所に引越しした日)

(6)異動した方の氏名・生年月日・性別・旧世帯主から見た続柄

(7)届出が遅れた理由(新住所地に引越しした日が1か月以上前の場合は記入してください)

2.本人確認書類の写し

本人確認書類で氏名、住所、生年月日、性別の4情報のうち、住所を含め3つ以上の情報が入っているものについては1種類、3つ以上の情報が入っていないものについては2種類の添付が必要です。

 

 A.1種類の添付でよいもの(氏名、住所、生年月日、性別の4情報のうち、住所を含めた3つ以上の情報が記載 されているもの)

 例:個人番号カード(通知カードではなく、顔写真付きのプラスチックカード)、運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード、国民健康保険証、介護保険保険証、後期高齢者医療保険証、在留カードなど 

 B.2種類の添付が必要なもの(氏名、住所、生年月日、性別の4情報のうち、住所を含めた3つ以上の情報が記載されていないもの)

 例:パスポート、社会保険健康保険証、国民年金手帳、銀行通帳、キャッシュカード、会社等の身分証明書、診察券など 

注:AとBの書類は有効期間内のものに限ります。

 

3.返信用封筒

請求者の氏名、届出した新住所を記入し、切手を貼ったもの

新住所地以外(勤務先等)への返送はできませんので、ご承知ください。

郵便局に転居(転送)の届出をしていない場合、郵便物が新住所地に送付されない場合があります。

また、速達、簡易書留、特定記録等の郵送方法を希望する場合は、種別を封筒に明記のうえ必要分の切手を貼ってください。

 

4.須賀川市から発行された各種保険証や資格証

国民健康保険証、こども医療受給者証、印鑑登録証などをお持ちの方は、須賀川市に返却してください。

 

5.申立書(該当者のみ)

新住所地に引越しした日が1か月以上前の場合は、届出が遅れた理由を記載してください。

転出証明書を取得した後の手続

転出証明書がお手元に届きましたら、本人確認書類と転出証明書をご持参のうえ、新住所地の窓口にて転入の手続を行ってください。個人番号カードまたは、住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書とカードをご持参のうえ、転入の手続を行います。その他必要書類等については、転入先の市区町村にお問い合わせください。

注:「個人番号カード」とは通知カードではなく、顔写真付きのプラスチック製のカードです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
管理係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
窓口係 電話番号:0248-88-9134 ファクス番号:0248-94-4561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。