須賀川市まち・ひと・しごと創生総合戦略

ページ番号1004653  更新日 令和2年3月25日

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 平成27年10月に、人口減少社会に向き合い地域経済縮小を克服するため、本市における「まち・ひと・しごと」の好循環を具体化していくための戦略的ビジョンとして、計画期間を平成27年度から5年間とする「須賀川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、本市ならではの強みや特長を最大限生かしながら、全庁的な推進体制で取り組んできました。

 令和元年度で第1期の計画期間が終了しますが、「継続を力にする」姿勢で、より一層の充実・強化に切れ目なく取り組むため、国や県の総合戦略改訂内容、また、市議会、市内各界各層の代表者などで構成する「市まちづくり市民懇談会」並びにパブリックコメントなどの意見を踏まえて、令和2年度を初年度とする第2期市総合戦略として改訂しました。

1 位置付け

 人口減少社会に向き合い、地域経済縮小を克服するための戦略的ビジョンです。

 本市の最上位計画である「須賀川市第8次総合計画」を基に、各種基本計画との整合を図りながら、人口減少対策及び市総合計画の重点事項等をより一層推進します。

2 計画期間

 令和2年度から4年度まで(3年間)

 国や県の第2期総合戦略は、令和2年度から6年度までの5年間ですが、市総合計画と本戦略を一体的に推進するため、現在の市総合計画の終期と合わせることとします。

3 本戦略推進のための重点ポイント

  1. 全庁体制による施策の推進
  2. PDCAサイクルによる管理
  3. 広域連携による取組の強化(拡充)
  4. SDGs、Society5.0の推進(新規)
  5. シティプロモーションの推進(新規)
  6. 市民、地域、事業者との「協働」による推進

4 戦略体系

  1. 産業力を強化するまちづくり
    施策戦略(1) 雇用の創出と多様な就業環境の整備
    施策戦略(2) 農業の担い手の育成・確保と地域特産物ブランド化の推進
    施策戦略(3) 商工業の競争性の向上
  2. すかがわの宝を生かしたまちづくり
    施策戦略(1) 特撮文化拠点都市の構築とブランド力の向上
    施策戦略(2) スポーツ振興によるイメージアップ戦略の展開
    施策戦略(3) 地域資源を活用した観光振興と交流の推進
  3. 子どもたちの笑顔あふれるまちづくり
    施策戦略(1) 安心して出産・子育てができる環境の充実
    施策戦略(2) 「小中一貫教育」須賀川モデルの推進
  4. 健康な暮らしを守るまちづくり
    施策戦略(1) 全世代が健康な暮らしを続けられるまちづくりの推進
    施策戦略(2) 地域医療体制の充実と健康寿命の延伸
    施策戦略(3) 住み続けられるまちづくりの推進

※第1期の体系を基本的に継承しています。

 

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