須賀川市第9次総合計画「須賀川市まちづくりビジョン2023」

ページ番号1010579 

印刷大きな文字で印刷

市では、令和5年度からの5年間を計画期間とする須賀川市第9次総合計画「須賀川市まちづくりビジョン2023」を策定いたしました

この計画は、本市が「選ばれ」、すべての人にとって「住み続けたいまち」を目指して、市民の皆さんや関係するすべての皆さんが、今後のまちづくりを自分事としてとらえ、共に力を合わせて取り組んでいくための指針となるものです。

須賀川への愛着と誇り「シビックプライド」にあふれ、すべての人にとって「住み続けたいまち」であり続けるために、皆様と一緒に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

将来都市像「共につくる 住み続けたいまち すかがわ」

本市は、これまで、あらゆる人に「選ばれるまち 須賀川市」の実現を目指し、先人たちが英知と情熱を傾け築き上げた大きな遺産である「市民自治の精神」の基に、市民との協働のまちづくりを進めてきており、東日本大震災からの創造的復興においても、市民一丸となって取り組んできました。

また、長い年月をかけ創り上げられてきた魅力的な伝統や文化を受け継ぐとともに、「特撮文化」などの新しい文化も育んでいます。

人口減少が進行している現在においては、住んでいる人が住み続けていくことが重要であり、本市がこれからも選ばれるまちとなるよう、様々な政策に取り組む必要があります。

そのため、誰もが安全で安心に、そして心豊かに暮らすことができる私たちの未来を、まちづくりの主体である市民をはじめ、地域、事業者、行政、そして、本市に関わるすべての人が支えあいながら協働してつくっていきます。

創造的復興の「次の10年」という新たなステージにおいて、須賀川への愛着と誇り「シビックプライド」にあふれ、すべての人にとって「住み続けたいまち」であり続けることを目指します。

計画期間

令和5年度から令和9年度までの5年間

計画の内容

須賀川市第9次総合計画「須賀川市まちづくりビジョン2023」全体版

須賀川市第9次総合計画「須賀川市まちづくりビジョン2023」概要版

策定経過

計画の策定にあたっては、市民ワークショップ、中学生ワークショップ、地域懇談会などを開催し、市民の皆さんや本市に通勤・通学している皆さんととともに本市の将来を考えました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。