市長メッセージ「市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)」(令和2年4月7日)

ページ番号1005026  更新日 令和2年4月7日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)

市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止のため、自発的な行動自粛に取り組んでいただいており、感謝申し上げます。
福島県から、4月7日(火曜日)17時30分現在で情報提供があり、須賀川市において新型コロナウイルス感染症患者が新たに3名確認されました。
これで、市内で発生が確認された新型コロナウイルス感染症患者は、6名となりました。

市内での感染が拡大しており、子どもの安全第一を考え、4月8日(水曜日)から10日(金曜日)まで、市内小中学校を臨時休業とします。
4月11日(土曜日)、12日(日曜日)は、部活動をはじめ、すべての活動を停止とします。
4月13日(月曜日)以降の対応については、後日、お知らせします。
また、児童クラブについても、4月8日(水曜日)から11日(土曜日)まで臨時休業とします。
なお、幼稚園、保育園、こども園は、開所します。

本日、国は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。本県は、対象地域に含まれていませんが、現在の本市は、極めて厳しい状況にあります。

再度、市民の皆さんへお願いがあります。

3つの「密」が重なる場所を徹底して避けてください。
3つの「密」とは、(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接場所の3つの条件が、同時に重なる場所になります。集団感染を止めるために、このような場所を徹底して避けてください。

感染を防ぐために、不要不急の外出は控えてください。

やむを得ない事情で、家族が帰省した場合、または、帰省する場合は、帰省した後、少なくとも2週間、慎重に行動し、外部との接触を控えてください。

また、残念ながら、SNSやインターネットなどで、誤った情報や憶測が拡散されています。感染が拡大しており、大変不安を感じていらっしゃることと思いますが、誤った情報や憶測に惑わされず、冷静な対応をお願いします。

学校の休業など緊急的な対応もあり、子どもがいるご家庭には、大きな不安と負担をおかけしますが、感染拡大を止めるために、市民の皆様、一人一人のご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月7日

須賀川市長サイン:橋本克也

このページに関するお問い合わせ

須賀川市役所
〒962-8601 須賀川市八幡町135
電話番号:0248-75-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。