令和5年度すかがわ魅力創出補助金募集結果

ページ番号1015246  更新日 令和5年10月11日

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3団体が採択

市のイメージや認知度の向上、市民の市に対する「愛着」や「誇り」の醸成を目的に、市民団体や民間事業者などが主体的に実施する事業(すかがわ魅力創出事業)について募集した結果、5団体から申請があり、3団体が採択されました。

採択団体

団体名
すかがわの魅力を発信する会
事業名
「首都圏在住者による酒米の稲刈りと収穫祭ツアー」
事業目的及び内容
1 首都圏在住者が稲刈りを行う
2 参加者が翠ヶ丘公園を散策し、花と緑のまち「すかがわ」を体感する
3 日本家屋のシンボルである畳文化に触れてもらう
4 地元産食材で収穫祭を行い、須賀川産農産物等の販売を促進する
5 農産物直売所「はたけんぼ」で収穫の秋を見学する

採択団体

団体名
そらいろのたね
事業名
「わたし達の夢をのせて~こども職業体験・すかがわはばたくニュース発行事業~」
事業目的及び内容
1 須賀川市内企業等でのこども職業体験を通して、須賀川に住むこども達が自分達の住む町の魅力を見つけ、体感し、職業観を育みながら地域への愛着を醸成する。
2 須賀川市にある魅力あふれる飲食店や企業について、こども達が取材し紙面にすることで、こども達の目線から見たそれぞれの魅力を発信する。
3 はばたくニュース発行への取組や職業体験を随時インスタグラム等SNSで報告することや、新聞各社に取材してもらうことで、こどもの健全育成に取り組む姿勢をアピールする。

採択団体

団体名
芳乃ガーデン
事業名
「芳乃ガーデン(農作物/畑を活用したイベント)」
事業目的及び内容
福島の農作物を県内外に広めていくことと農産業を通じて事業再構築のロールモデルになることを目的に、狸森地区等でブルーベリーのマルシェイベント(販売・体験コーナー)を実施する。
地域の有名人やインフルエンサーなどのアンバサダーを10名程採用し、大阪と須賀川市で集客を促進する。

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