- 令和7年11月に土地を購入し、令和8年2月に所有権移転登記をしました。令和8年度の固定資産税は誰に課税されますか?
- 償却資産の要件として「事業の用に供することができる資産」とありますが、詳しく教えてください。
- 固定資産はすべて相続登記したはずなのに、父名義のままとなっている家屋があります。なぜでしょうか?
- 土地の価格にはいろいろな種類があると聞きましたが、どのようなものがありますか?
- 土地や家屋の名義を変更する手続きについて教えてください。
- 地籍図などの閲覧をするにはどこへ行けばよいですか?
- 昨年6月に住宅を取壊し駐車場にしました。今年の納税通知書を見たら土地の税額が急に高くなったのですが、なぜでしょうか?
- 昨年、店舗を取壊して住宅に建替えしました。今年度は、その土地の税額が安くなっていますが、間違いではないですか?
- 納税通知書に記載されている家屋の表示と実際の棟数が違うのですが、どうしてですか?
- 農地転用許可を受けた畑の税金が高くなりました。賦課期日に未着工の場合でも農地評価に戻せますか?
- 令和4年に住宅を新築しましたが、令和8年度から税額が急に高くなりました。なぜでしょうか?
- 購入した分譲地を現在「畑」として利用していますが、評価を農地扱いにしてもらうことは可能ですか?