第2回わたしの未来&ふるさと応援ワークショップ
<第2回>令和7年8月22日(金曜)
第2回ワークショップを開催しました
8月22日(金曜)に市民交流センターtetteで第2回ワークショップを開催しました。
およそ1か月ぶりとなる再会だったため、緊張が解けるよう、はじめにアイスブレイクを行いました。
アイスブレイクは、4つの選択肢が用意された質問に対し部屋の四隅にみんなで分かれることで、どんなメンバーが参加しているのかが体感的にわかるミニゲームです。
参加者は、A型、長男長女の割合が多いことがわかりました。


講義
緊張がほぐれた後は、月刊すかっと編集室の中野目さん、米山さんから「ラフ画制作のコツ」の説明を受け、制作の流れやデザインの基本について学びました。
<制作の流れ>
- コンセプト(目的)を明確にする
- 誌面のテーマを考える
- テーマに沿った情報や素材を集める
- 大まかなレイアウトを確定させる
- 詳細ラフを作成する
- 詳細ラフに合わせて本文(コピー)や素材収集など細かな内容を考える
このワークショップでは、コンセプトが決まっているため、2~6を進めていくことになります。
※コンセプト:地元を離れた若者や首都圏の若者世代に対し、須賀川に住んでみたいと思ってもらえるような情報を発信
第2回ワークショップでは、“4.大まかなレイアウトを確定させる”までを目指して進めていきます。


ページ分担とラフ画作成
あらかじめ、第1回ワークショップで出た意見をグルーピングし、各ページの割り振りの案を作成しておきました。
| ページ数 | テーマ(仮) | ページ内容(仮) |
|---|---|---|
| 1~2 | 「須賀川市ってこんなところ」 | 「グルメ・飲食店」「人・地域」「特撮」 |
| 3~4 | 「須賀川市のここがすごい」 | 「イベント」「素材の味」「自然環境」 |
| 5~6 | 「ぜひ知ってほしいオススメポイント」 | 「学校」「施設」「暮らし」 |
このページ割り振り(案)について、どの班が担当したいか希望をとり、次のとおり分担を決定しました。
- 1~2ページ目 C班
- 3~4ページ目 B班
- 5~6ページ目 A班
また、各班において、ページ内容の一部を変更・交換のやり取りも行われ、高校生の積極的な姿勢や行動の様子が見られました。
1~2ページ目:「グルメ・飲食店」のうち、“カフェ”に関する部分は5~6ページ目で掲載
5~6ページ目:「学校」のうち、清陵情報高校の“とある写真”を1~2ページ目で使用


ラフ画作成
各班で決まったページ内容に沿ったラフの作成を始めました。
ほかのパンフレットや冊子を見て参考にしたり、講義で学んだことを振り返ったり、イラストを描いてみたり、各班試行錯誤しながら、賑やかに作成作業を進めていました。






共有及び整理
最後に、話し合った内容や方向性について発表しました。
各班が担当するページに重複する内容がないか、読み進めていくページの順番がおかしくないかなど、月刊すかっと編集室にも確認していただき、第3回に実施する詳細ラフの作成に向け方向性の共有を行いました。






このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画政策課
〒962-8601 須賀川市八幡町135
企画政策係 電話番号:0248-88-9111 ファクス番号:0248-75-2978
ふるさとつながり係 電話番号:0248-88-9131 ファクス番号:0248-75-2978
総合交通政策係 電話番号:0248-94-7173 ファクス番号:0248-75-2978
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。












